農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

農産物貿易への関心を促す街宣活動

−JAグループ (4/8)

雨の中リーフレットを配布するJA職員 (秋葉原駅前) JA全中は一般市民にもWTO(世界貿易機構)農業交渉への関心を高めてもらうため、4月8日朝、新橋や大手町など都内4ヶ所で街宣活動をした。参加したのはJA全中やJA全青協、JA全国女性協などの役職員。 「今こそわたしたちの食を考えよう!!」と大きく書かれたリーフレットなどを通勤中の会社員やOLなどに配り、WTO交渉や日豪EPA交渉など、農産物の貿易ルールを取り巻く現状について理解を促した。 雨と強風に見舞われ傘も飛んでしまうような悪天候の中、笑顔で元気に挨拶をしながら道行く人々にリーフレットを配布。予定していた約1万枚は15分程度で終了した...

雨の中リーフレットを配布するJA職員(秋葉原駅前)
雨の中リーフレットを配布するJA職員
(秋葉原駅前)

JA全中は一般市民にもWTO(世界貿易機構)農業交渉への関心を高めてもらうため、4月8日朝、新橋や大手町など都内4ヶ所で街宣活動をした。参加したのはJA全中やJA全青協、JA全国女性協などの役職員。
「今こそわたしたちの食を考えよう!!」と大きく書かれたリーフレットなどを通勤中の会社員やOLなどに配り、WTO交渉や日豪EPA交渉など、農産物の貿易ルールを取り巻く現状について理解を促した。
雨と強風に見舞われ傘も飛んでしまうような悪天候の中、笑顔で元気に挨拶をしながら道行く人々にリーフレットを配布。予定していた約1万枚は15分程度で終了した。配布した職員は「食べ物の貿易ルールがどのようになろうとしているのかを知ってほしい」と訴えた。

(2008.04.09)