農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

農業ビジネスを考える研究フォーラムを設立

−三菱総研

 (株)三菱総合研究所は平成17年から農業ビジネスについてのセミナーやシンポジウムを主催しているが、その成果をもとに研究フォーラム「次世代農業ビジネス・イニシアティブ」を設立する。農業ビジネスに関心の高い企業や行政機関を対象にして、新しいビジネスモデルの創出や支援をするのが目的。  食料自給率の低下や食の安全安心などへの関心が高まるなか、消費者の視点に立った新しいビジネスを探求する。参加企業や団体と同研究所が協議し情報交換などを行う、双方向型の運営を活動ポリシーとする。  9月末ごろまでに参加企業や団体の提案を検討、分析し、意見交換などをする。それを踏まえて、農業ビジネ...

 (株)三菱総合研究所は平成17年から農業ビジネスについてのセミナーやシンポジウムを主催しているが、その成果をもとに研究フォーラム「次世代農業ビジネス・イニシアティブ」を設立する。農業ビジネスに関心の高い企業や行政機関を対象にして、新しいビジネスモデルの創出や支援をするのが目的。
 食料自給率の低下や食の安全安心などへの関心が高まるなか、消費者の視点に立った新しいビジネスを探求する。参加企業や団体と同研究所が協議し情報交換などを行う、双方向型の運営を活動ポリシーとする。
 9月末ごろまでに参加企業や団体の提案を検討、分析し、意見交換などをする。それを踏まえて、農業ビジネスや地域活性化についての政策提言やネットワークづくりなどをとりまとめる予定。
 参加費は無料。参加希望は4月25日(金)まで受け付ける。民間企業の定員は20社程度を予定。

(2008.04.11)