農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

過去最大の全国50公演を予定

−JA共済の交通安全ミュージカル (4/22)

幼児や保護者などに交通安全と事故防止を呼びかける「親と子の交通安全ミュージカル マモルワタル」が全国で評判となっている。 5年目となる今年度は、過去最多の全国50公演を予定している。今年度第1回目の4月22日東京の日本青年館公演には幼児や先生、保護者など計600人以上が集まり、大盛況となった。 このミュージカルはJA共済の社会貢献活動の一つ。 平成16年に始まりこれまで全国で約8万人、約1500幼稚園(保育園)の子どもたちが参加した。 ただミュージカルを鑑賞するのではなく、幼児を舞台に上げて正しい横断歩道の渡り方を体験したり、交通安全ルールを音楽にのせて一緒に歌ったりすることで、幼児たちが楽し...

幼児や保護者などに交通安全と事故防止を呼びかける「親と子の交通安全ミュージカル マモルワタル」が全国で評判となっている。
5年目となる今年度は、過去最多の全国50公演を予定している。今年度第1回目の4月22日東京の日本青年館公演には幼児や先生、保護者など計600人以上が集まり、大盛況となった。
このミュージカルはJA共済の社会貢献活動の一つ。
平成16年に始まりこれまで全国で約8万人、約1500幼稚園(保育園)の子どもたちが参加した。
ただミュージカルを鑑賞するのではなく、幼児を舞台に上げて正しい横断歩道の渡り方を体験したり、交通安全ルールを音楽にのせて一緒に歌ったりすることで、幼児たちが楽しく交通ルールを学ぶことができる。
すでに全国47都道府県で公演し「また来てほしい」とリクエストも出るほど好評を得ている。
社会貢献活動の担当者は「即事業の取り組みではないが、このミュージカルによって1人でも交通事故にあう子どもが減れば嬉しい」と語った。

ミュージカルの様子 ミュージカルの様子

(2008.04.23)