農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

バレイショの検疫除外で意見を募集

−農水省

 バレイショは栄養繁殖で増殖するため種イモに潜む病害虫は大敵。このため植物防疫法により種苗検疫の対象植物に指定されている。しかし目的や態様にかかわらず種バレイショの譲渡すべてについて検査対象とする規定は、新品種の早期開発などを阻害する要因にもなりかねないとして農水省は病害虫まん延の危険性のない用途に使われる種バレイショを検査対象から除くことにした。  昭和26年の農林省告示の一部を改正して新品種開発や試験研究などに使う場合は対象から除く。  農水省はこれについて一般から意見や情報を募集する。提出先は同省消費・安全局植物防疫課・国内検疫係。締め切りは5月22日。...

 バレイショは栄養繁殖で増殖するため種イモに潜む病害虫は大敵。このため植物防疫法により種苗検疫の対象植物に指定されている。しかし目的や態様にかかわらず種バレイショの譲渡すべてについて検査対象とする規定は、新品種の早期開発などを阻害する要因にもなりかねないとして農水省は病害虫まん延の危険性のない用途に使われる種バレイショを検査対象から除くことにした。
 昭和26年の農林省告示の一部を改正して新品種開発や試験研究などに使う場合は対象から除く。
 農水省はこれについて一般から意見や情報を募集する。提出先は同省消費・安全局植物防疫課・国内検疫係。締め切りは5月22日。

(2008.04.25)