農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

一般企業社員や学生、主婦からもTPP反対、本紙にも続々

 TPP(環太平洋連携協定)問題は農業関係者以外にも高い関心が広がっている。本紙にもホームページ「Jacom」でTPP関連記事を読んだ一般企業のサラリーマンや主婦などが反対の声を寄せている。その一部を紹介する。

 ◎TPPは農業だけでなく医療、金融その他国民生活全般に多大な悪影響を及ぼすと認識しています。皆さんの取り組みにとても勇気づけられました。私も地元議員や政党に反対を訴えていきます。
 ◎TPPは国の法律よりグローバル企業の利益が上にくるというもの。メキシコの例をみてください。主食のトウモロコシが安定供給できなくなり経済も悪化しました。農業に市場原理が導入されるほかに、国民皆保険制度も撤廃されてしまうのでは。どうかJAの大きな力でTPP阻止を。私も署名活動などあれば参加します。
 ◎「TPP反対の請願を過半の国会議員が紹介」の記事読みました。しかし、期日があまりにも迫っています。反対議員に与野党の垣根を越え、内閣不信任案を提出していただけるようお願いしてはどうでしょうか。
 ◎TPPで破壊されるのは農業だけではありません。日本が根底から「アメリカの都合」に変えられてしまいます。
 ◎TPP反対の座り込み、がんばってください。世界人口が70億人になり食料難は近い将来やってくると思う。自国の農業を守れなかったら日本人は食料難民に。輸出大企業の経営者と株主の利益のために参加するTPPは絶対反対です。
 ◎新聞、テレビは「乗り遅れるな」の大合唱。大本営発表です。日本の農業政策にも問題はあろうかと思います。でも、日本を根底から覆すTPPには断固反対します。がんばってください。

(関連記事)
「国民の声を聞け!」TPP交渉参加反対を訴える全国決起集会  東京・日比谷に3000人 (2011.10.28)

TPP反対の請願を過半数の国会議員が紹介 (11.10.27)

TPP反対全国決起集会、国民の関心高く 本紙に参加問い合わせも (2011.10.20)

 

(2011.10.31)