農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「風評被害」テーマに 第12回JA人づくり研究会

 JA人づくり研究会は(代表:今村奈良臣・JC総研研究所長)12月8日、東京・一ツ橋の日本教育会館で、「風評被害に打ち勝つ農業・JA」をテーマに第12回研究会を開いた。

風評被害について述べる今村代表 「風評被害」について今村代表は、「一般的に風評被害は、何かわからないものを恐れる“無知の不安”から生じるものだが、今回の福島は、多くの日本人が情報収集し勉強した上で、なお危ないものを忌避する“未知の不安”が元になっている」と、その性格の違いを指摘。その上で「正確なデータを公表して消費者の心をつかみ、“未知の不安”を“既知の安心”に変える努力をしなければいけない」と提言した。
 発表では、JA富里市(千葉)の仲野隆三常務、パルシステム生協連合会の山本伸司理事長、農業法人みずほ(茨城)の長谷川久夫社長と高橋広樹生産研究部長が、それぞれ農産物の検査体制や消費者・取引先から寄せられた意見などを紹介。JA新ふくしまの菅野孝志専務は被災地JAとして販売高が大きく落ちた現状や組合員を守る活動について、JAそうまの総代でもあるラジオリポーターの川又啓蔵氏は自身の取材を通して感じたJAの震災対応などについて発表した。

(写真)
風評被害について述べる今村代表

 研究会の詳細については、後日掲載いたします。

(関連記事)

女性のアイディアで新事業・学習活動を  第11回JA人づくり研究会(2011.09.01)

第10回JA人づくり研究会 4つの課題を討議(2011.01.14)

地域の中から次代のリーダーを育てる JA人づくりトップセミナー(2011.05.09)

丹部千春さん(JA熊本うき)が全中会長賞 若手JA職員の研究発表会を開催  JA全中(2011.03.03)

(2011.12.09)