農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「国家の食料戦略のためにも、TPP断固反対」  中野吉實・全農会長

 JA全農は1月5日、東京・大手町の経団連会館で賀詞交歓会を開いた。中野吉實経営管理委員会会長はあいさつの中で、TPPの断固反対を訴えるとともに、今秋開催予定の第26回JA全国大会に向けた抱負を語った。

中野吉實全農会長 中野会長はTPPについて「農業団体にとって決してゆずれない。地方をいじめる政策になりかねない」と改めて断固反対を主張するとともに、会場に集まった農業関連団体・メーカーなどに向けて、「皆さんの中にはわれわれと考え方が違うという人もいるとは思うが、われわれは決して組織団体のために反対しているのではなく、1億人を超える国民と国家の食料戦略のために反対していることを理解してもらいたい」とのメッセージを送った。
 また、TPPとともに沖縄の普天間基地移設問題や消費税増税といった政治問題を例にあげ、「今の政府はやらないと言っていたことをやり、やると言っていなかったことをやらない。まったく期待も信頼もできない」と厳しく批判し、遅くとも来年に迫った選挙に向けて「農業がこれだけ痛めつけられている現状に対し、徹底的に対策をとっていきたい」と強調した。
 今秋に予定されている第26回JA全国大会に向けては、「厳しい農業、農村の情勢を鑑み、農業復権をキーワードに持続可能な農業と豊かで暮らしやすい地域社会を実現するための取り組みをすすめたい」とした。
萬代宣雄経営管理委員会副会長 萬代宣雄経営管理委員会副会長は農業関連団体やメーカーへのメッセージとして、「皆さんも農業、農村、JAの現状をよく学んで理解してもらい、われわれと思いを共有して日本農業の発展のためにともに取り組んでもらいたい」と述べた。
成清一臣代表理事理事長 成清一臣代表理事理事長は、「農業にとって厳しい状況が続くが、go fo broke(当たって砕けろ)の気持ちで前向きに突っ込んでいきたい」と2012年の決意を述べた。


(関連記事)

「農は国の基」、愚直に訴えよう 萬歳章JA全中会長 新年あいさつ (2012.01.05)

中野 吉實 氏(全国農業協同組合連合会 経営管理委員会会長) (2012.01.01)

元気農業テーマに「JA&クボタ アグリンピック2011」開催 (2011.12.27)

(2012.01.06)