農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「つながり=協同」テーマに大震災復興支援物産展開催  ちばコープ

 生協のちばコープは3月25日に幕張メッセで「きやっせ物産展2012〜つながり=協同〜」を開催した。

「きやっせ物産展2012〜つながり=協同〜」 ちばコープは毎年幕張メッセで「きやっせ物産展」を開催してきたが、昨年は東日本大震災の発生で中止したため2年ぶりの開催となった。
 18回目の今回は“3・11を忘れない”を合言葉に、東日本大震災復興支援の取組みとして「がんばろう!千葉、がんばろう!日本」ゾーンをメインに設置。岩手・宮城・福島の東北3県や被災県でもある千葉県の物産販売・観光情報が展示されたほか、被災地支援のさまざまな取組みが紹介された。
 被災県の観光PRキャラクターも登場するさまざまな企画を通じて「いま、私たちにできること」を改めて考え、発見するゾーンとなっていた。
 そして毎年大人気の「千葉・食・ともに」をテーマにした一般展示では、ちばコープへ食材などを供給している約150社のメーカー・生産者が自慢の品々を販売。千葉や東北のご当地グルメが味わえるフードコートまで終日2万人を超える人たちで賑わっていた。


(関連記事)
【JA全農 生協との提携】 日本を食卓から元気にするためにコープネットエリア―8都県JA連絡会 (2011.10.25)

(2012.03.28)