農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

連合会の機能強化など 農協共済審議会が答申

 JA共済連の経営管理委員会は5月16日、
「事業環境の変化に対応したJA共済事業の展開方向およびそれを実践するための連合会の機能強化とその組織のあり方」について、JAや他の連合会などの代表らで組織する農協共済審議会からの答申を受けた。答申の内容は、平成25年度から始まる新3カ年計画に盛り込まれる。

答申の概要を受ける安田会長(左)と渡す中川委員長 経営管理委員会は昨年10月に諮問し、この日までに計6回の審議会を開いた。その中では、▽保障提供のあり方▽引受審査・支払査定のありかた▽事務・電算システムのあり方▽連合会の機能強化と組織のあり方、などについて審議し、答申をまとめた。
 答申では、「JA共済事業の今後の展開方向」として、「JA・連合会は、それぞれの機能強化と一体的な事業運営による競争力の維持・強化」をめざすとしている。具体的な取り組み目標としては、▽地域密着したJAらしい事業▽准組合員や次世代層・若年層への事業活動の促進▽JA指導・サポート機能の強化、などを掲げている。
 とくにJA指導・サポート機能については、「連合会の機能強化」の中でも具体的な取り組み目標として掲げられている。そのほか、組織の抜本的な事業改革として、組織の再編と要員の再配置に取り組むとしている。
 この日、審議会委員長の中川泰宏・JA共済経営管理委員会副会長より答申を受けた安田舜一郎・同会長は、「大変重い、濃い内容を頂いた」と審議会委員らを労うとともに、「頂いた答申は新3カ年計画に盛り込むが、すぐにできるものについては、明日からでも始めたい」と、答申内容を着実に実施することを誓った。

(写真)
答申の概要を受ける安田会長(左)と渡す中川委員長


(関連記事)
次期3か年計画の最重点課題―これからのJA共済事業のあり方を聞く  安田舜一郎・JA共済連 経営管理委員会会長 (2012.05.17)

【JA共済大賞に輝く3JAに聞く】JAの総合力発揮でくらしの保障に輝かしい実績 (2012.05.18)

大賞3JAなど優績組合を表彰  JA共済連 (2012.05.18)

(2012.05.18)