農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

シリーズ「作りあげよう! 実践しよう! 自らの手で」―地域営農ビジョン策定・実践強化全国運動 第1回 飛田稔章・JA全中副会長(担い手・農地対策推進委員会委員長)インタビュー

 JAグループは全国の集落で(1)担い手経営の明確化と育成、(2)多様な担い手の役割発揮、(3)JAの生産・販売提案をふまえた産地づくり、(4)農を通じた豊かな地域づくりを重点課題とする「地域営農ビジョン策定・実践強化全国運動」に取り組む。本紙では全国でこの運動が進むよう現場の努力や工夫、課題などを探っていくシリーズ「作りあげよう! 実践しよう! 自らの手で」をスタートさせる。第1回はJA全中の担い手・農地対策推進委員会の委員長である飛田稔章・全中副会長に運動の目的やJAの役割などを聞いた。

JAトップのリーダーシップに期待

◆運動の背景と目的


飛田稔章・JA全中副会長 ――最初にこの全国運動の位置づけをお聞かせください。

 全中は昨年5月に「東日本大震災をふまえた農業復権に向けた提言」を決めましたが、今回の全国運動はその具体策として決定したものです。これは第26回JA全国大会議案のなかの「持続可能な農業の実現に向けた実践事項」の重要な柱でもあります。
 一方で、国は「人・農地プラン」(地域農業マスタープラン)の取り組みを進めていますが、持続可能な農業を実現しようというわれわれの「地域営農ビジョン」とめざすところは一致していますから、行政とも連携して「人・農地プラン」と一体的な策定と実践を進めていこうという位置づけです。

続きはこちらから

(2012.06.19)