農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

豪雨被害の復旧支援に職員を派遣  コープネット事業連合

 生協のコープネット事業連合(赤松光理事長)は、7月の九州北部豪雨で甚大な被害が生じているJAふくおか八女へ、農地の復旧を支援する職員ボランティアを実施する。

 JAふくおか八女は、今回の豪雨で茶畑やみかん畑が土砂に埋まり、いちごのビニールハウスが流されるなど、甚大な被害が生じている。被害がとくに大きい山間部には重機が入らないため、現在も手作業でビニールハウスの片づけや泥出しを行っている。
 JAふくおか八女は、コープネットの主要産直産地の一つで、毎年、生協組合員と役職員が産地視察・交流を行っている。今回の豪雨被害発生後もコープネットは同JA管内を訪れて被害状況を視察、今後の支援について検討した。その結果、現地で遅れている農地復旧への手助けがもっと期待されていることから、いちごの定植に間に合うよう、9月初旬に職員によるボランティアを行うことにした。
 具体的には、JAの職員・青年部が行っているボランティアに合流し、生産者の畑、ビニールハウスの土砂の撤去と壊れたハウスの片づけ作業を行う。
 実施時期は9月1日〜2日と9月8日〜9日の2回で合計23人の職員が参加する予定となっている。それ以後については現地の状況をみて検討することにしている。


(関連記事)
・ブランド名も申請して コープながのが夕食宅配 (2012.08.16)

コープネットが設立20周年迎える (2012.07.24)

「夕食宅配」数が1日1万食に拡大  コープネット事業連合 (2012.06.28)

(2012.08.30)