農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

【TPP】 各政党が「TPP断固阻止」を表明

 JAグループが11月15日に開いた「TPP交渉参加断固阻止緊急全国集会」は、政府内にTPP交渉参加表明を求める動きが相次ぐ中、TPPに関する各政党の所見を直接聞くことを目的に緊急で開かれた。集会には118人の国会議員が参加し、各政党の代表が決意表明した。

◆民主党 一川保夫幹事長代理
 日本の農業・農村は再生することだけでなく強化していくことが必要。そのためにTPPに参加表明することがあってはならない。
 しかし「反対」を言うだけでなく農業の再生強化の施策を実行することが大事。TPPが話題になっている今、農業関係者以外の国民も日本農業の価値に対して徐々に理解を深めつつある。これをひとつのチャンスと捉えて施策の構築に取り組んでいく。

◆自民党 大島理森前副総裁
 党の意見を申し上げる。
 (1)政権基盤のない総理大臣に東アジアサミットでTPP参加表明する資格はない。(2)今度の選挙でTPP問題を争点にすることは間違った政治論。むしろ今日まで持っている政府の情報を開示し、この問題について議論と対話を行い国民の合意をつくることこそ政治の責任。(3)無原則に関税をすべて撤廃するTPPには明確に反対。

◆国民の生活が第一 小宮山泰子衆議院農林水産委員長
 TPP交渉参加は前回の総選挙で与党のマニュフェストには一言も書かれていない。今、野田政権が行っていることは秘密交渉を行い、情報を隠し、国民的議論を行わず米国の要求のまま参加しようとするもので、まさに国益を損ねる外交そのもの。
 東アジアサミットで交渉参加表明への危惧が残っているが、最後の最後まで戦っていく。

◆公明党 石田祝稔農林水産部会長
 次の政権を必ず握る立場にない野田首相に東アジアサミットで(TPP交渉参加を)約束する資格はない。
 心ひとつにして参加表明阻止にがんばって参りたい。

◆共産党 志位和夫幹部会委員長
 先日、野田首相は所信表明演説での「守るべきものは守りながらTPPを推進する」といった。「守るべきものとは何か」とせまると「世界に誇る日本の医療制度、日本の伝統文化、美しい農村は断固として守り抜く」といったが、そのすべて破壊するのがTPP。
 全国の議会の9割がTPP参加反対を決議している。今度の総選挙でTPPがいかに日本の農業、経済、国民にとって有害なのかを明らかにして国民の多数が反対の票を講ずるようがんばりたい。TPP賛成・推進の議員・政党は残らず総退場してもらおうじゃありませんか。

◆社民党 吉田忠智政策審議会副会長
 先日の衆議院予算委員会で野田総理は東アジアサミットでの参加表明への質問に対し「特定の時期に特定の会議で特定の表明する方針を決めているわけではない」と繰り返した。国会の場で曖昧な答弁をしておいて参加表明することは国会・国民を愚弄すること。衆議院を解散し自らの責任を持てない人が何を参加表明するのか。断じて容認できない。
 社民党は今後、立候補するすべての候補者がTPP参加反対を掲げる。引き続きTPP参加阻止に向けて党一丸となって戦いぬく。

◆新党きづな 内山晃代表
 TPPはアメリカの年次改革要望書の新たなものと理解している。ありとあらゆる日本の主権が奪われる仕組み。TPPに入ったところで私たちに何のメリットがあるのか。米は90%が外国産に置き換わるといわれている。関連分野だけでなく水田の保水力がなくなったらどういう災害が出てくるのか。なんとしても反対していく。TPPに参加する議員はみんな落とす。選挙で結着していきましょう。

◆国民新党 自見庄三郎代表
 人間は食べ物と水と空気がないと生きていけない。食べ物はきちっとするべき。アメリカのいうことを聞かずわれわれの主体性を確保するべき。正しい日本を世界に発信していく。

◆新党大地・真民主 浅野貴博幹事長代行
 大事なことはTPP交渉参加を止めること。総選挙でできる新内閣をTPPに入ろうとする国賊内閣にせず、われわれの思いを汲んだ真の愛国内閣をつくるために何をしたらいいのか皆さんと思いを共有したい。
 酪農を営む酪農家のせがれ。農業がなくなればこの体も魂もなくなる。その覚悟を持ってがんばっていく。

◆減税日本 小林興起代表代行(代読:新党大地・真民主 浅野貴博幹事長代行)
 無能な内閣にTPPを語る資格はない。選挙で国民の意志を明らかにし日本の農業国民のいのちを守りましょう。

◆太陽の党 片山虎之助参議院議員
 参議院の予算委員会でTPPについてもっと情報開示しろといっても政府与党は何もいわない。これでは国民の認識が高まって議論が行われるはずがない。
 TPPの名前は知っていても中身を知っている人は少ない。今の政権にこの国は任せられない。TPPすらちゃんと解決できない日本では困る。強い日本、したたかな日本をつくるためにがんばりましょう。

(関連記事)
【TPP】 緊急集会で「TPP交渉参加表明断固阻止に関する決議」を採択  JAグループ (2012.11.16)

【速報】JAグループがTPP反対で全国緊急代表者集会を開く 萬歳JA全中会長、「暴挙は絶対に認められない」 (2012.11.15)

【TPP】 郡司農相「日本の地域、国土が崩壊することをしっかり述べたい」 (2012.11.15)

山田元農相が民主党離党 TPP反対で新勢力 (2012.11.15)

JA全青協、国会前の座り込み始まる TPP交渉参加断固阻止 (2012.11.15)

(2012.11.16)