農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

山田元農相が民主党離党 TPP反対で新勢力

 民主党の山田正彦元農相は11月15日、TPP参加を阻止する超党派国会議員と市民の集会後、記者団に対して民主党を離党し、TPP反対で新たな勢力を結集して総選挙に臨む考えを明らかにした。この日の会合では鳩山元首相も民主党がTPP推進なら「私も覚悟を持って行動する」と発言しており、山田氏は鳩山氏との連携で新勢力を結集することも示唆した。

15日午前11時30分から行われた「東アジアサミットでのTPP交渉参加表明を阻止する超党派議員・国民集会」であいさつする山田本農相 山田元農相は「みどりの風も新党きずなもTPPに反対するために党を出ていった私の仲間。また自民党のなかにも公明党のなかにもそういう仲間たちがいると思う。このままの民主党だったらTPPを推進する。やはり本当にこのTPPは阻止しなければいけないからその仲間たちとの結集をはかって選挙に臨まなければいけない、そう思っています」と話した。
 総選挙向けのマニフェストについて民主党は今後議論するとしているが、山田氏は「もうはっきり総理も代表選でもTPP推進と言っているし、マニフェストにも書くと言っているわけです。党内議論をするんだったらわれわれも参加するがもう選挙直前になって党内議論もないわけだから、ここでマニフェストがどうだこうだということではないと思う」と述べ、TPP推進をマニフェストに掲げることになれば、「私としては、民主党として戦うことはできないということになる。私は民主党を離党する。本当のTPPに反対してきた仲間と勢力をつくって選挙を戦うしかない。そう考えています」と語った。
 また、「鳩山先生もTPP推進なら覚悟があると発言されていた。みなさんこのままの民主党では戦えないと思っている」などと話したほか、脱原発や消費税増税反対を主張する勢力とも連携を模索していく考えを示した。

(写真)
15日午前11時30分から行われた「東アジアサミットでのTPP交渉参加表明を阻止する超党派議員・国民集会」であいさつする山田本農相
 

(関連記事)

【TPP】 自民党がTPP交渉参加表明阻止で決議 (2012.11.15)

【TPP情勢】 情報ひたすら隠す政府、「これで国民的議論できるか」 国会議員から不満続出 (2012.10.26)

TPPに対する民主、自民両党の覚悟 (2012.10.01)

TPPの懸念事項と党の考えまとめる  民主党 (2012.09.18)

(2012.11.15)