農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

【TPP】 自民党がTPP交渉参加表明阻止で決議

 自民党は11月15日朝、総合農政・貿易調査会とTPP参加の即時撤回を求める会の合同会議を開き「東アジア首脳会議におけるTPP交渉参加表明阻止についての決議」を採択した。

11月15日朝の総合農政貿易調査会 会合で加藤紘一総合農政・貿易調査会会長は経団連会長が先頃、TPP参加反対運動を続けている農協のリーダーを「勉強不足」と批判したと報じられていることに触れて、われわれはTPPの本質を問いただしてきたとして、「勉強しようとして(質問をして)もまったく情報を開示しないではないか」と政府を批判、国民的議論をしないまま交渉参加に前のめりな姿勢を示し続けていることについて「本当の怒りを感じる。(衆議院の)解散中に参加を決定するとは思わないが不安、猜疑心が消えない」と強調した。
 森山裕・TPP参加の即時撤回を求める会の会長はTPPを総選挙の争点にしようという民主党の動きについて「争点にはなりえない。なぜかといえば、守るべきものは守るとしか言わないから。何を守るかを言わないのでは公約にならない」などと批判した。
 会合ではJA全中の萬歳章会長ら農業団体も要請。萬歳会長は「将来にわたり国の仕組みを変えるような重大な決断を行うことなど断じて許されない」などと訴えた。
 自民党の決議は「自民党はすでに聖域なき関税撤廃を前提にする限りTPP交渉参加に反対することを党議決定している」ことを強調、「野田政権はTPP参加へのメリット、デメリットを国民に明らかにしつつ、わが党の決定もふまえ国民合意のもとに参加の是非を判断すべきである」として「緊急事態の場合を除き、内閣が、総理が解散を約束した日以降に、拙速に重要な外交上の意思表明を行うなどあってはならない。よって野田総理は東アジアサミットでTPP交渉参加を表明することのないよう強く申し入れる」などの内容となっている。

(写真)11月15日朝の総合農政貿易調査会


(関連記事)
【TPP】タイがTPP交渉への参加表明 経済学者らは懸念 (2012.11.14)

【TPP】JAグループの15日集会 TPP参加断固阻止に焦点絞る (2012.11.14)

【TPP】 「日中韓、RCEPも同時に進める」は論理破綻 東大・鈴木教授が批判 (2012.11.13)

【TPP】 全米自動車労組とフォード社が全従業員に日本参加反対を呼びかけ (2012.11.13)

(2012.11.15)