農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

【TPP】 全米自動車労組とフォード社が全従業員に日本参加反対を呼びかけ

 全米自動車労働組合とフォード社がフォード社の全従業員向けにTPP反対を呼びかける書簡を送っている。

 「TPPから日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク」のホームページ、「考えてみよう TPPのこと」で原文も掲載されている。 書簡では▽日本は先進国でもっとも自動車市場を閉鎖しつづけている。為替操作を含めた保護政策で日本は米国に150台輸出するの対して米国は1台しか輸出できていない、▽日本の自動車業界はわれわれが経験してきた取り組みを行っていない。日本の自動車業界に手を貸すことは米国自動車産業の復興を危険にさらす、▽日本における改革をはじめに主張することなしに米国市場を一層開放すれば不公平な貿易を確立することになる、▽フォード社は業界最大の輸出メーカー。米国の輸出はフォード社の雇用を支えていると指摘し、「われわれはともに日本のTPP交渉参加に反対する立場。あなたにも加わってほしい。日本のTPP交渉参加に反対するように」と訴えている。


(関連記事)
【正義派の農政論】「新しい農業攻撃が始まった 」 (2012.11.12)

TPP「十分な議論されたと思わない」が9割超 大地を守る会アンケート (2012.11.07)

TPPの政府の結論、「定まっている認識ない」 郡司農相が強調 (2012.11.06)

【TPP情勢】 情報ひたすら隠す政府、「これで国民的議論できるか」 国会議員から不満続出 (2012.10.26)

(2012.11.13)