農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

【TPP】タイがTPP交渉への参加表明 経済学者らは懸念

 タイ政府は11月13日、TPP交渉に参加することで合意した。同日付のタイの英字日刊新聞「バンコク・ポスト」が伝えている。

nous1211140501.jpg 同紙によると、11月18日から東アジアサミットにさきがけて、オバマ米大統領がタイ・バンコクを訪問し、タイのインラック首相と会談する。その会談の中でTPPへの交渉参加を伝える方針だという。
 タイ商務省通商交渉局長官のPiramol Charoenpao氏は、「(TPP交渉に参加することは)タイの利益になる。交渉参加によってタイは他国との競争力を持つだろう」とコメントしている。
 一方、タイのFTAウォッチ・コーディネーターの1人であるJacquechai Chomthongdi氏は「交渉への参加はタイに悪影響を及ぼす」と警告している。
 また、タイ商工会議大学経済学部長のAat Pisanwanich氏は「タイのサービス部門は十分な競争力がなく、TPPの一員には加われない」との懸念を示し、「特に金融機関への悪影響が大きく、また、技術面での競争力も失われるだろう」として、政府に交渉参加の是非を再考することを求める勧告を出している。
 ただ、TPPへの参加は米国を含む11カ国すべての承認を得なければならず、同紙は「タイがTPPに参加できるかどうかは不透明だ」としている。

(写真は左から、タイのインラック首相、米国のオバマ大統領)


(関連記事)

【TPP反対集会】 11月15日の各団体・各地の動き (2012.11.14)

【TPP】 「日中韓、RCEPも同時に進める」は論理破綻 東大・鈴木教授が批判 (2012.11.13)

【TPP】 全米自動車労組とフォード社が全従業員に日本参加反対を呼びかけ (2012.11.13)

11月15日、「TPP交渉参加断固阻止」でJAグループが集会 (2012.11.08)

(2012.11.14)