農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

【TPP】 官邸前で抗議行動  JA全青協

 JA全青協は11月15日の朝から東京・永田町の国会議員会館前で、政府のTPP参加表明阻止のための座り込み行動の後、夕方から官邸前で抗議行動を行った。盟友たちは官邸に向けて「政府はわれわれ農業者の声を聞け」、「TPP交渉参加、阻止するぞ!」などのシュプレヒコールを続けた。

JA全青協の遠藤友彦会長 JA全青協(全国農協青年組織協議会)の遠藤友彦会長は「TPP交渉参加表明を絶対に阻止しなければならないと抗議行動を企画した。誰が総理になろうともTPP参加は断固阻止、その気持ちを持って闘っていかなければならない。美しく豊かな農村風景を次世代に安心してつないでいけるようにがんばろう」とあいさつ。
瀬良静香JA全国女性協会長 瀬良静香JA全国女性組織協議会会長は「私たちは怒っている。日本の大地は総理のものか。国民一人ひとりのもの。この財産を守っていかなければならない。食は命の根源。それが脅かされることは阻止していかなければならない。ともにがんばりましょう」と訴えた。
萬歳章JA全中会長 JA全中の萬歳章会長もかけつけ「日本を変えてしまうTPPは国を誤った方向に導く。われわれは断固阻止しなければならない」と呼びかけた。
 その後、JA全青協理事や各県の委員長らが次々とマイクを握り「野田総理には、ばかがつくほどの誠意を見せてほしい。われわれが農業者がしっかり支える社会をつくろう」、「メリットがないことははっきりしているのになぜTPP参加か。いい加減、米国に従属するのはやめてはどうか。TPPという文字がなくなるまでがんばろう」などと訴え、「政府は日本の国益を守れ」、「TPP交渉参加反対!」などシュプレヒコールを上げた。

    「政府はわれわれ農業者の声を聞け」、「TPP交渉参加、阻止するぞ!」などのシュプレヒコールを続けた   「政府はわれわれ農業者の声を聞け」、「TPP交渉参加、阻止するぞ!」などのシュプレヒコールを続けた

 

(関連記事)
【TPP】 TPP最新情勢のとりまとめ JAグループ緊急集会資料 (2012.11.16)

【TPP】 各政党が「TPP断固阻止」を表明 (2012.11.16)

【TPP】 緊急集会で「TPP交渉参加表明断固阻止に関する決議」を採択  JAグループ (2012.11.16)

【速報】JAグループがTPP反対で全国緊急代表者集会を開く 萬歳JA全中会長、「暴挙は絶対に認められない」 (2012.11.15)

JA全青協、国会前の座り込み始まる TPP交渉参加断固阻止 (2012.11.15)

(2012.11.16)