コラム 詳細

コラム:JCA週報

2019.06.03 
【JCA週報】協同組合研究組織等の交流会を開催一覧へ

 「JCA週報」は、日本協同組合連携機構(JCA)が、各都道府県での協同組合間連携の事例や連携・SDGsの勉強会などの内容、そして協同組合研究誌「にじ」に掲載された内容紹介や抜粋などの情報を、協同組合について考える資料として発信するコーナーです。
 今回は、過日開催した協同組合研究組織の交流会を紹介します。

20190603 JCA週報 図1

 

 2019年5月14日、東京都品川区の城南信用金庫本店講堂にて、協同組合研究組織等の交流会を開催しました。今回初めてとなる本交流会には、協同組合に関係した全国の19調査・研究機関が参加しました。
 今回の交流会は、これまで接点の少なかった全国の協同組合研究組織の相互理解・交流の場を設けるとともに、研究組織同士で連携することで、協同組合の発展に貢献することを目的としたものです。

 当日は、会場をご提供頂いた城南信用金庫渡辺理事長のご挨拶、各組織の概要紹介、パネルディスカッション等を行いました。ディスカッションでは、「研究組織の視点からみる、協同組合組織の課題と展望」、「研究組織の果たす役割と展望から語る」をテーマに、活発な意見交換が行われました。
(以下はJCAウェブサイトでご覧ください)

日本協同組合連携機構(JCA)ウェブサイトより

 

本コラムの記事一覧は下記リンクよりご覧下さい。
コラム一覧【JCA週報】

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ