人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCプレバソンPC
FMCプレバソンSP

近江米新品種「きらみずき」販売開始 県内JA直売所で10月上旬から 滋賀県2023年10月10日

一覧へ

滋賀県は、近江米の新品種「きらみずき」をこの秋から販売開始。大粒で食べごたえがあり、瑞々しい甘さが特長の米で、滋賀県内のJA直売所では10月上旬から、スーパーでは11月下旬から店頭に並ぶ。

近江米新品種「きらみずき」販売開始 県内JA直売所で10月上旬から 滋賀県「環境こだわり米」・「オーガニック米」

「きらみずき」は、滋賀県農業技術振興センターで育成された新品種。大粒でしっかりとした食感、すっきりとした瑞々しい甘さが特長で、噛むほどに甘さが広がる。オーガニック栽培をはじめ、農薬や化学肥料を極力使わない環境こだわった栽培に限定し、全国でも初めてといえる厳しい栽培基準を県域で設けており、近江米の主力品種になると期待されている。

「きらみずき」は、JAの通販サイト「JAタウン」などから購入可能。スーパーなどの店頭販売は、今年度は滋賀県内が中心となり、2024年度以降は京阪神や首都圏での販売を予定している。

「きらみずき」の環境こだわり栽培

滋賀県では、米をはじめとする多様な農作物で、農薬や化学肥料の使用量を通常の半分以下に減らすなど、琵琶湖をはじめとする滋賀県の豊かな自然環境に配慮した「環境こだわり栽培」を推進してきた。「きらみずき」はこの「環境こだわり栽培」の中でも、特に厳しい基準の栽培法でのみ栽培されている。

「きらみずき」は、2013年に登場した「みずかがみ」以来、10年ぶりとなる近江米新品種。近年、米の栽培では、台風や長雨、高温の影響によって収量や品質が低下するケースが増えていることから、県農業技術振興センターは、食味、収量性、玄米外観品質のほか、耐倒伏性や高温登熟性にも優れ、様々な気象条件でも安定して栽培しやすい新品種として「きらみずき」を育成した。

野洲市の生産者で中道農園の中道唯幸さんは「きらみずき」について、「最近のお米コンテストの状況からみても、現代の若い人には噛み応えのあるお米が好まれる傾向にあるので、"きらみずき"は時代に合うと思う。また、生育が良く、根っこをしっかり張る強い品種なので、オーガニックでも育てやすい。農家としても、文句なしのお米だと感じている」とコメントしている。

名称は、炊きあがりがキラキラ艶やかで、すっきりとみずみずしい甘さであることや、日本一の琵琶湖を有する滋賀県から誕生する新しい近江米が、みらいに向かってキラキラと輝き続けられるよう願いをこめて「きらみずき」と命名された。

2023年の稲刈り直前の「きらみずき」2023年の稲刈り直前の「きらみずき」

大粒でしっかりとした食感、すっきりとした瑞々しい甘さが特長で、噛むほどに甘さが広がる「きらみずき」。粒が大きいことから丼物にも合うほか、洋食、肉料理など幅広い料理との相性もよい。食味官能検査においても、グラフのように「コシヒカリ」と同等以上の数値が出るなど高い評価を得ている。

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る