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今年の食トレンド「ライスペーパー」が過去最高売上を達成 ケンミン食品2023年12月7日

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ケンミン食品は、2018年3月から販売している「ライスペーパー」の出荷数量が、2019年上期(3~8月)から2023年上期(3~8月)で3.4倍となり過去最高の売上を達成。『ライスペーパー』は、今年の"食のトレンド" として、DELISH KITCHENやCOOKPADが発表した食トレンド大賞ランキングで大賞を受賞している。

今年の食トレンド「ライスペーパー」が過去最高売上を達成 ケンミン食品

6月に発表された、TikTok上半期トレンド大賞2023では、「ヒットアイテム部門」でライスペーパーレシピで話題のみかさんが受賞し、すでに上半期からライスペーパーが大きな話題となっていた。同社は、2022年12月からSNSでの盛り上がりを見て、レシピ開発と同社ホームページ掲載の「一日一レシピ」の発信を強化してきた。

ケンミン食品のライスペーパー同社HPで掲載した「一日一レシピ」のアクセスは、3月以降、ライスペーパーの使い方と基本のもどし方についてのアクセスが急増。今年の1月は1日平均で120アクセスだったのに対し、2月に入ると徐々に上昇、3月になると5倍以上のアクセスとなった。

こうした追い風を受けて、ライスペーパーの出荷数量は、2019年上期から2023年上期で3.4倍と 過去最高の売上を達成。SNSでバズった影響もあり、3月以降の伸びが急激で、一時店頭から無くなる事態が発生。同社は、タイにある自社工場で製造しているため、4月以降の供給不足に対し、ケンミンタイにて製造ラインを1.7倍ほど増強して対応した。

同社ホームページでは、ライスペーパーの基本的な使い方のほか、「ライスペーパー唐揚げ」や「グルテンフリーなアップルパイ」など、ライスペーパーのアレンジレシピをたくさん公開している。

ライスペーパー唐揚げレシピ♪カリカリ衣の新食感メニューライスペーパー唐揚げレシピ♪カリカリ衣の新食感メニュー

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