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生成AIソフトウェア「neoAI Chat」を導入 JA愛知信連2025年8月28日

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JA愛知信連は業務効率化に向けて、株式会社neoAIが提供する生成AI「neoAI Chat」を導入した。職員のAI活用を推進し、組織全体の生産性向上を図る。

JA愛知信連では、限られる経営リソースの最大活用に加え、新たな付加価値創出のため、業務の効率化・最適化を目的に生成AIを業務で利用することを決めた。

「neoAI Chat」は、汎用大型言語モデルによるチャット機能と、業務特化型AIアシスタントの設計・運用をワンプラットフォームで提供する法人向けクラウドサービス。業務効率化に寄与できる機能性に加え、金融機関での豊富な導入実績と高いセキュリティ基準への対応力を評価し、neoAI Chatを選択した。

今後は各職員の利用状況から効果測定しながら、以下の段階的な取組みを通じて、業務効率化・最適化をさらに推進する。

(1)運用体制の確立:運用ノウハウの蓄積と組織内でのAI活用文化の醸成
(2)業務特化型AIアシスタントの開発(開発例)
・融資部門におけるオペレーションFAQアシスタント
・運用部門における分析補助アシスタント
・経理部門における経費処理FAQアシスタント
(3)その他、営業店での日々の業務での生成AI活用
・Deep Research機能を活用したデスクリサーチ作業の効率化
・PowerPoint生成機能を活用した内部資料作成の効率化

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