JAの活動 シリーズ詳細

シリーズ:JA全中動静

2019.04.02 
JA全中動静(2019/3/25~3/31)一覧へ

3月27日(水)
IT戦略推進幹事会
山田常務
IT戦略推進全国連幹事会を開催し、Compass-JAシステムおよび全国共同運用センターのあり方等について協議を行った。

優良品種の持続的な利用を可能とする植物新品種の保護に関する検討会
金井常務
第1回目となる農林水産省の「優良品種の持続的な利用を可能とする植物新品種の保護に関する検討会」が開催され、委員として金井常務が出席し、「種子法廃止により現場に不安と混乱が生じている。また、農業分野の知財戦略を強化するとともに、優良品種の保護・持続的利用のために、品種の開発から種苗の安定供給までを担保する種苗法の見直しや強化を行っていただきたい」等の発言を行った。

食料・農業・農村政策審議会食糧部会
金井常務
農林水産省の食料・農業・農村政策審議会食糧部会が開催され、「麦の需給に関する見通しの策定について」、「米穀の需給及び価格の安定に関する基本指針の変更について」が協議され、委員として出席した金井常務が「引き続き『内麦優先の原則』を維持するとともに、TPP11協定発効による麦のマークアップ削減が国内麦生産・価格に影響を与えないよう万全の予算措置が必要」等の発言を行った。


3月28日(木)
全国農業再生推進機構総会
金井常務
全国農業再生推進機構の総会が開催され、実需者と産地のマッチング(結びつき)支援、需要に応じた生産・販売のための情報共有・発信等に取り組むとした次年度事業計画について協議を行い決定した。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ