JAの活動 シリーズ詳細

シリーズ:JA全中動静

2019.10.03 
JA全中動静(2019/9/23~9/29)一覧へ


9月25日(水)
JAグループ千葉への見舞金贈呈
中家会長
台風15号により甚大な被害を受けたJAグループ千葉に対する全国機関8団体からの見舞金を、全国機関を代表して中家会長からJA千葉中央会・林会長あてに贈呈した。


優良品種の持続的な利用を可能とする植物新品種の保護に関する検討会
金井常務
農林水産省の「優良品種の持続的な利用を可能とする植物新品種の保護に関する検討会」が開催され、委員として金井常務が出席し、「種子は国の基本的な財産であり、海外の企業に支配されないよう措置の検討をお願いしたい。種苗法の見直しに関しては、生産現場に様々な不安視する意見があり、自家増殖の扱いを含め、引き続き生産者が安定して営農できるよう対応をお願いしたい」等の発言を行った。


9月26日(木)
国際協同組合同盟(ICA)農業委員会総会
肱岡常務
国際協同組合同盟(ICA)農業委員会総会が韓国・ソウルで開催され、同委員会副委員長である肱岡常務が出席し、食料安全保障を中心に報告を行った。


JA中央会常勤役員・参事全国会議
比嘉専務ほか
JA中央会常勤役員・参事会議を開催し、令和2年度JA全中事業計画策定・予算編成方針等について協議を行った。


9月27日(金)
JA中央会経営・監査高度化委員会
山田常務
JA中央会経営・監査高度化委員会を開催し、JAグループの経営・監査の高度化に関する検討を行った。


農協監査士試験運営委員会
石堂常務
農協監査士試験運営委員会を開催し、令和元年度農協監査士試験結果等について協議を行った。


監査委員会
大森監査委員長・山田常務
監査委員会を開催し、JA監査に関する審査等について協議を行った。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ