人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
JA全中中央①PC
日本曹達 231012 SP

JAの活動:JA全中動静

JA全中動静(2020/3/16~3/22)2020年3月23日

一覧へ

3月16日(月)
与党農林幹部への要請
金井常務
金井常務が与党農林幹部に対して新型コロナウイルス感染症対策等に関する要請を行った。


IT戦略推進地区協議会(近畿ブロック)
山田常務
IT戦略推進地区協議会(近畿ブロック)を開催し、新Compass-JAシステムの検討状況を報告するとともに、今後の資産査定システム・経済系システムの検討の進め方等について協議を行った。


NHK放送番組審議会
石堂常務
NHK中央放送番組審議会が開催され、審議会委員として石堂常務が出席し、NHKの放送番組等について意見交換を行った。


3月17日(火)
自民党果樹農業振興議員連盟総会
金井常務
自民党果樹農業振興議員連盟総会が開催され、金井常務が出席し、果樹振興政策の確立に向けてJAグループの考え方にもとづく働きかけを行った。


3月18日(水)
国産食材モリモリキャンペーン
金井常務
農林水産省の「国産食材モリモリキャンペーン」のアンバサダーに任命されたお笑い芸人の小島よしおさんらが全中を表敬訪問した後、JAビル4階のミノーレでJAグループと連携して国産農畜産物の消費をPRするオリジナル料理を作る動画の撮影を行った。


IT戦略推進地区協議会(北海道・東北ブロック)
山田常務
IT戦略推進地区協議会(北海道・東北ブロック)を開催し、新Compass-JAシステムの検討状況を報告するとともに、今後の資産査定システム・経済系システムの検討の進め方等について協議を行った。


自民党・岸田政調会長への要請
中家会長ほか
中家会長が自民党・岸田政調会長と面会し新型コロナウイルス感染症対策等に関する要請を行った。


3月19日(木)
食料・農業・農村政策審議会企画部会
中家会長
農林水産省の食料・農業・農村政策審議会企画部会が開催され、委員として中家会長が出席し、「基本計画の実践元年にあたって、実践力を高めることが重要。新型コロナウイルスの影響に打ち勝つことができるよう、JAグループも全力をあげて取り組むので、政府としての対応もお願いしたい。今次の白書について、農業の多面的機能や飼料用米等について記述を強化すべき」等の発言を行った。


IT戦略推進地区協議会(関東・甲信ブロック)
山田常務
IT戦略推進地区協議会(関東・甲信ブロック)を開催し、新Compass-JAシステムの検討状況を報告するとともに、今後の資産査定システム・経済系システムの検討の進め方等について協議を行った。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る