人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCセンターSP:ベネビア®OD

JAの活動:JAトップアンケート 今、農業協同組合がめさずこと

【JAトップアンケート】JA広島北部 小田藤夫代表理事専務 「地域を守る拠点として」2015年10月30日

一覧へ

 JAグループは10月15日の第27回JA全国大会で「創造的自己改革への挑戦」のスローガンのもと、「農業者の所得増大」と「農業生産の拡大」「地域の活性化」に全力を尽くすことを決議した。これらの課題を全国各地で地域特性に合わせて実践していくには、各JAトップ層のリーダーシップ発揮が期待される。そこで本紙では「今、農業協同組合がめざすこと」をテーマにJAトップ層の考え、思いを広く発信しJA運動と事業の発展に資すればと考えアンケートを実施した。今回は、JA広島北部の小田藤夫代表理事専務のご意見を掲載する。

JA広島北部 小田藤夫代表理事専務JA広島北部
小田藤夫代表理事専務

回答日:2015.9.29


【問1】あなたの農協では、農業・地域に対し、どんな役割を果たそうと考えておられますか。今後もっとも重要な役割だとお考えの内容をお書きください。
 中山間地域に位置する当JAは、過疎化、少子高齢化による人口減少が急速に進み、農業・地域の活力が年々減少しつつあります。このようななか、当JAでは第3次総合3カ年計画において「地域農業戦略」~営農支援・次代の育成・バトンタッチ~、「地域くらし戦略」~仲間づくり・支店協同活動の強化~、「経営基盤戦略」~利用者満足度向上・健全経営~を基本目標として取り組みを進めています。
 とくに農業振興においては「人づくり」「地域づくり」「産地づくり」を3つの柱に第3次中長期営農振興計画を策定しています。数値目標として現在40億円の農畜産物販売高を5年後に55億円へ伸ばす「再チャレンジGO55作戦」を最重要課題として役職員・生産者が協力し取り組んでいます。
 また、地域の活性化策として「教育文化活動」を展開し、組合員・地域の幅広い世代層を取り込む協同運動を行っています。正組合員のみならず准組合員、地域住民の参画のもと実施する支店協同活動の企画はさらなる充実を図ったいきたいと考えています。


【問2】問1の役割を果たすうえで、今、農業・地域での最大の課題は何ですか。
 農畜産物を高い価格で販売することは一時的な所得の増大につながりますが、JAとしては将来にわたって安定的な価格での販売ルートの確保、消費者ニーズ等に応える集出荷販売体制の充実が問われています。
 生産者の役割、JAの役割を明確にしながら市場への共販、少量多品目種栽培による産直市での販売、量販店との契約販売等多様な販売チャネルに対しての対応は、生産者の期待に応えていくための最大の課題としてとらえています。また、生産面において生産コストの低減は、現場では限界が近づいており、全農のさらなる事業改革を求めるところであります。
 地域においては少子高齢化による人口減少により集落のつながりが希薄となり、安心して暮らせる生活への不安が感じられています。JAの訪問活動をさらに強化し、買い物支援、助け合い組織の充実、介護事業の充実等に取り組んでまいります。


【問3】問2の課題を解決するため、もっとも力を入れようと考えておられることは何ですか。
 平成28年度からの第4次総合3カ年計画の策定にあたり、JA全国大会、JA広島県大会の組織協議案に対し、地域からの意見も反映しJA広島北部として自己改革の計画の積み上げを行う。
 各支店への営農指導員の配置、経済ふれあい係の設置等、営農振興・地域活性化を現場主義で実施しているが、さらなる営農経済事業への経営資源のシフトを実施していく。


【問4】問3に関連して、第27回JA全国大会議案では「9つの重点実施分野」を掲げています。このうち課題を解決し、貴JAがめざす姿を実現するために、もっとも重要と考えておられる事項を3つあげてください。また、その分野において、どんな取り組みを考えておられるのか、具体的内容をお書きください。

JA大会_重点実施9分野a=担い手経営体における個別対応
(具体的取組内容)
広島県中央会の設置した「営農支援センター」と連携した担い手、大型法人への経営支援、法人の設置・再編への取り組みを実施する。
また、地域の農業を支える、農村を支える、家族農業を行うなどの小規模農家や多様な生産者への支援を充実していく。

b=マーケットインに基づく生産・販売事業方式への転換
(具体的取組内容)
地元ブランド米を「結び米」とし独自販売を強化していく。
安定した価格で販売を行う契約栽培面積の拡大をしていく。
県内JAと連携した年間物流・販売のリレー生産を実施する。

g=JA事業を通じた生活インフラ機能の発揮、JAくらしの活動を通じた地域コニュニティの活性化
(具体的取組内容)
支店協同活動の強化による組合員、地域住民のJA活動、運動への参加、参画を図る。


【問5】第27回JA全国大会を機に、JAトップとして内外に発信したいお考えをお書きください。
 中山間地域のJAは、農業振興だけでなく、地域を守る拠点施設としての存在意義があります。役職員が地域とのつながりを深めながら生活し、地域の伝統文化を守りながら暮らしています。
 JAの組織は経営体、組織体、運動体でありますが、経営利益を追求するだけの企業とは異なり、組合員や地域住民が安心して暮らせるため、地域に貢献し地域と共存共栄する組織です。
 少しでもJAの理解が深まるようJAグループを挙げて発信していかなければなりません。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る