農政 ニュース詳細

2019.11.06 
プロの技術を1分で提供 動画配信サービス開始 AGRIs一覧へ

 全国各地のプロ農家の技術を1分動画で提供する「AGRIs」の配信がスタートした。官庁や民間企業へ農業後継者育成システムなどを提供するAGRI SMILE(東京都渋谷区)が開発したサービスで、高齢化により農業就業が減少し、熟練の技術が失われる中、現場の力になってくれそうだ。

AGRIs失われゆく貴重な技術をつなげるプラットフォーム

 AGRIsは、個人の技術をつなぐインターネット上のプラットフォーム。「匠の技動画」「農薬データベース」「質問機能」の3つの機能を備えている。
 「匠の技動画」は、全国各地のプロ農家の技術を見ることができ、難易度が高く品質や収量への影響も大きいといわれる剪定や摘花・摘果なども、分かりやすい1分動画でどこでも学ぶことができる。
 また、農薬データベースは、1000以上の農薬の中から農作物や病害虫別に簡単に検索でき、希釈倍率や散布量など使用方法を知ることができる。
 さらに、質問機能では動画や検索でわからなかったことや実際に栽培で困っていることを、プロ農家や農学研究者に質問することができる。
 利用者は家庭菜園や市民農園の愛好者、新規就農した若手農家、新しい品目に挑戦する農家など農業に関わる人を想定。また、農業協同組合や農業大学校、農業関連企業で、農業の担い手や職員育成の教材としても活用できるという。

◎AGRIs https://www.agri-smile.app/

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ