人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

農政:全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

古川康 自由民主党 衆議院議員【緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」】2021年9月1日

一覧へ

古川康 衆議院議員古川康 衆議院議員

○古川康
○自由民主党
○衆議院議員
○選挙区:比例区 九州
○出身地:佐賀県唐津市

【1】現在の政府のコロナ対策についての評価

(1)ワクチン接種の問題点と今後の課題

ワクチン接種体制が確立し、1日120万回を超えるワクチン接種が実現していることは評価できるが、いまだ現場では現役世代の方々が望むタイミングでワクチンが打てないということが課題。

(2)医療体制の問題点と今後の課題

宿泊療養の強化/充実により、医療資源を有効に活用しながら中等症以下の対応が可能になると考える。

(3)国民生活や経済活動の規制(「外出自粛」「営業自粛」「リモート作業」等)への保障

対人接客業務の方々への抗原検査の義務化とセット(お客様も)にして開業を認める等メリハリが必要。補償については、あと一歩踏み込んで議論することが必要(ダメということではなく、どの範囲で、どの業種に行うのか)

【2】今後のコロナ対策についての提案

(1)現行憲法下における最大限の効果を出すための日本版ロックダウンに向けた検討を行うため、国と地方の協議の場をセットし、国と地方が一緒に制度設計を行う。

(2)都道府県及び市町村の現場では国から交付される交付金を「将来もっと大変な状態になった時のために」使わずに取っておこうという考えになってしまっている。今後も地方六団体の求めに応じて交付する、というアナウンスが必要。

【3】コロナ禍で見えてきた日本の政治のあり方について思うことがありますか?

(1)現場で起きていることが政策決定者にまで共有されるまでのタイムラグの存在。

(2)デジタル化が進んでいないためリアルタイムでのデータの収集、分析ができないこと。

緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る