人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
イソクラスト_フロアブル_SP
FMCプレバソンPC
FMCプレバソンSP

農政:全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

江渡聡徳 自由民主党 衆議院議員【緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」】2021年9月1日

一覧へ

江渡聡徳 衆議院議員江渡聡徳 衆議院議員

○江渡聡徳
○自由民主党
○衆議院議員
○選挙区:比例区 東北
○出身地:青森県十和田市

【1】 現在の政府のコロナ対策についての評価
これまで直面したことのない感染症対策において、批判があるのは確かです。しかし、感染拡大の防止と経済への影響を最大限考慮した結果であると受け止めております。

ただ、1回目の緊急事態宣言発令時での国民の理解と、現時点での理解には馴れと言う緩みが出ているのも確かです。終わりの見せない状況に嫌気を指す国民の理解を得ることが大事だと考えています。その為にも、今まで以上に医療体制の拡充図り、ワクチン接種についての体制整備を検証して拡充を図り、又、情報発信についても改善すべきと思う。

【2】 今後のコロナ対策についての提案
ワクチン接種について、予防接種法に基づいて行う定期的な予防接種を実行するべきです。

ワクチン接種による感染予防効果について、一定期間が過ぎると50%未満に低下する恐れがあるとの指摘も報告されている事から、定期的な接種を行うことで免疫を強く保ち、まん延を防ぐことで安心を得る為です。

また、それに伴いワクチンの供給体制の構築を行い、国産ワクチンの開発と提供を滞りなく接種出来る制度作りも急ぐべきです。

そして、副作用も確認されていることから、健康被害救済制度の周知を国民の皆さんに徹底することも必要です。

【3】 コロナ禍で見えてきた日本の政治のあり方について思うことがあるか
今年に入り感染拡大防止の観点から、コロナ対策特別措置法を成立させ収束を図ってきたが、規制は行うものの営業補償などの支払い対応などに問題が生じました。制度作りの構築が急務であると考えております。(デジタル庁の創設で改善することを望む)また、医療体制の強化の為に改正医療法の成立も行ったが、今後起こりうる新型コロナウイルス感染症の様な振興感染症という有事を見据えた医療提供体制を平時より制度改革する必要があると感じております。

その為にも、憲法改正も含めて改革の推進が必要と思います。

治療薬についても、2021年7月に承認された抗体カクテル療法ついては、前アメリカ大統領が治療薬として使用してから半年以上の間が空いての承認など、有効とされる治療薬が他にも有りながら使えないというジレンマに直面するなど課題は多いと思います。

新型コロナウイルスという国難に対応する為、与野党の垣根を超えた取り組みを行い国民の命を第一に考えるべきです。

緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る