人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
JA全中中央SP

農政:全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

松田功 立憲民主党 衆議院議員【緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」】2021年9月16日

一覧へ

松田功 衆議院議員松田功 衆議院議員

○松田功
○立憲民主党
○衆議院議員
○選挙区:比例代表 東海
○出身地:愛知県

【1】現在の政府のコロナ対策についての評価
(1)ワクチン接種の問題点と今後の課題
ワクチン供給に関して、政府の想定の甘さと供給状況の説明不足により、集団接種、職域接種の中断が起こる等、現場が混乱する事となりました。ワクチン接種希望者が、安全で円滑に摂取できる体制と環境の整備が急務と考えます。その為の財政支援の強化や、現場の自治体や医療機関等の状況を鑑み、あらゆる資源を総動員した支援策を強化します。
また、ワクチン接種の意義、安全性、副反応情報、健康被害が生じた場合の予防接種法に基づく救済制度など、正確かつ具体的な情報を迅速にわかりやすく伝えます。
そして、2回のワクチン接種を終えた後検証し、ブースター接種などの今後の接種に活かします。また、ワクチン接種の有無による誹謗中傷や差別が行われないよう対応します。

(2)医療体制の問題点と今後の課題
全国で自宅療養者が10万人を超える中、事実上の「自宅放棄」という最悪の事態に陥っています。中等症患者については、従来通り「入院して加療を行う」という原則を堅持し、都道府県を越えて患者を受け入れる体制や医療従事者を融通し合う体制の整備、臨時の医療施設の設置、宿泊療養施設の確保などを行い、やむを得ず自宅療養する場合には、確実に訪問診療等を受けられる体制や、自宅療養中に容体が悪化した場合には、迅速に対応し、確実に入院できる体制を整備すべきです。

(3)国民生活や経済活動の規制(「外出自粛」「営業自粛」「リモート作業」等)への補償
政府の経済的支援策は十分とは言えない為、仕方なく営業を行う事業者も見受けられます。その為人流の抑制ができず、感染を十分に抑え込めませんでした。その結果、感染抑制と感染拡大の波が何度となく繰り返され、社会経済活動の制約が長期にわたり、国民生活や経済に甚大な影響を与えています。感染防止対策と医療支援、そして生活者・事業者支援を集中的に展開し、感染拡大の波を十分に収束させ、その状態を継続させることで、通常に近い生活・経済活動を取り戻さなければなりません。

(4)検査体制の拡充について
感染ルート解明に必要な疫学調査をする為に、行政検査の対象を拡大して濃厚接触者の濃厚接触者を対象に含める、エッセシャルワーカーに対する検査制度の構築、自主的に検査を受ける人への検査費用の援助を行う事等を行うべきです。

【2】今後のコロナ対策についての提案
国際行事の日程や政治日程に振り回されてきた政府の対策を、国民の命と暮らし最優先の対策に改めます。人流を抑制し、検査を拡大し、ワクチン接種を加速させ、感染を封じ込め、さらなる新規感染者数減少をはかります。そのため、入国管理の厳格化等、水際対策の強化や、低所得世帯や収入が大幅に減収した世帯等への追加給付、給付要件を緩和した上での新持続化給付金の給付、家賃支援給付金の再給付など、必要かつ十分な追加経済支援を行うことで実現させます。同時に医療機関支援を強化することによって、保健所や医療機関が本来有する検査や治療の機能を回復させ、その後の社会活動の早期回復を図っていきます。

【3】コロナ禍で見えてきた日本の政治のあり方について思うことがありますか?
政府の事業者や生活者への支援策は不十分であり、また、自治体や医療現場の混乱をおさめるための指針や情報なども伝達されていませんでした。国民との信頼関係を取り戻し、国民のいのちと暮らしを守る政治へと転換しなければならないと強く感じています。

緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る