人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
イソクラスト_フロアブル_SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
JA全中中央SP

農政:全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

徳永エリ 立憲民主党 参議院議員【緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」】2021年9月17日

一覧へ

徳永エリ 参議院議員徳永エリ 参議院議員

○徳永エリ
○立憲民主党 参議院政審会長
○参議院議員
○選挙区:北海道
○出身地:北海道札幌市

【1】現在の政府のコロナ対策についての評価
(1)ワクチン接種の問題点と今後の課題
モデルナワクチンの異物混入の問題、亡くなった3人の方々の死因との因果関係、これまでワクチン接種によって1000人超の方々が亡くなっていることに関して、厚労省は国民の不安を払拭するための説明を丁寧にするべき。

(2)医療体制の問題点と今後の課題
なぜ病床拡大が困難なのか、野戦病院のような施設を作り医療従事者を集められないかも、きちんと国民に説明した上で、その課題を乗り越えるための取り組みを進めるべき。

(3)国民生活や経済活動の規制(「外出自粛」「営業自粛」「リモート作業」等)への補償
外出自粛や営業自粛で影響を受ける事業者や国民に対して十分な補償をして、一定期間、生活や行動の自粛を徹底するように協力を求める。

(4)検査体制の拡充について
なぜPCR検査体制を全国で作ることができないのか? 立憲民主党は全国いつでも、どこでも安価で検査のできる体制作りを政府に求めている。

【2】今後のコロナ対策についての提案
コロナの影響で自らの努力ではどうにもならない産業、事業者、働く方々への継続的な支援。
コロナ後に事業が再開できるように、とにかく維持できるようにすること。
また、国民の間に分断を生むような、不公平かつ差別的な支援は行なわない。

【3】コロナ禍で見えてきた日本の政治のあり方について思うことがありますか?
国民の声よりも経済界や団体の声で政治が動いていることが改めて明らかになった。コロナ対策がうまくいっている国の国民とのかかわり方、政治のあるべき対応を我が国も学ぶべき。

緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る