想いをつなげて90年 持続可能な社会を目指して 「希望は農協運動にある」
Z-GIS左PC
左カラム:全中動静160_86
どう思う!菅政権
薄井寛・20大統領選と米国農業
緊急企画:JA対話運動~コロナ禍での協同~
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_コロナJA緊急アンケート
左カラム_JAへエール
左カラム_緊急特集どうなる日本の食
左カラム_病害虫情報2020
左カラム_持続化給付金まとめ
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCSP2
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

コシヒカリと寒天のコラボ商品「水野寒天米」発売2020年10月26日

一覧へ

岐阜県恵那市山岡町の寒天生産者、水野寒天は、ブランド寒天「山岡細寒天」を肥料に育ったコシヒカリとカット細寒天のコラボ商品「水野寒天米」を開発、10月21日に発売した。同時に、ギフト向けオンラインショップ「水野寒天ギフトショップ」を新設し、ギフトに最適な商品の販売を始めた。

新発売の「水野寒天米」新発売の「水野寒天米」

美容・健康・ダイエット食品として知られる寒天の中でも、汁物や炊飯時に加えると豊富な食物繊維をとれる天然食材「山岡細寒天」は、手軽に使える便利さと品質の高さで人気がある。ブランド寒天として、味と食感にこだわる和菓子職人や料理人の間でも評価が高く、中でも、有名老舗和菓子店の羊羹等の原材料として長く採用されているが、コロナ禍で、百貨店や観光地の土産物店等での和菓子販売数が減少。その影響で和菓子店からの受注も激減したため、かねてより開発を進めてきた「寒天米をアレンジしたオリジナル商品」の開発を進め、商品化した。

山岡細寒天の生産者山岡細寒天の生産者

自然の恵みと力を活かし、手間ひま掛けてようやくできあがる山岡細寒天。同社は、この寒天の生産過程で出る天草の残渣(ざんさ)なども無駄にせず、地元農家に肥料や飼料として提供しており、「寒天米」は、はその取り組みの中からうまれた。

ミネラルを豊富に含む栄養価の高い寒天と天草の養分を肥料として育ったコシヒカリは、地元では知る人ぞ知る人気の米。商品開発にあたっては、家族・従業員・協力先と総出で取り組み、「本当に寒天育ちのお米かどうかが、伝わりにくいのでは」という意見から、カットした細寒天を寒天米にプラスした。

「つやつやで美味しく食物繊維豊富なごはん」を炊くために、細寒天を加えて炊飯する利用者も多いことから、2合の寒天米(無洗米)に対し、カット細寒天を加えることで、より手軽に寒天を取り入れられるように工夫した。

ギフトに最適なおしゃれでかわいいパッケージにもこだわり、従来の細寒天、粉寒天商品と「水野寒天米」を詰め合わせたギフトボックスも用意。公式オンラインショップにギフトショップもあらたにオープンした。

同社は、「全国の寒天ファンの皆様に、これまで以上に喜ばれる寒天をお届けしたい一心で開発した。限りなく透明な寒天は、炊いたら見えなくなってしまうが、健やかな食生活をこっそりサポートしています。私たち生産者の愛は消えることなく伝わりましたら幸いです」と話している。

【水野寒天ギフトショップ】

最新の記事

シンジェンタライブラリー:SP

DiSC:SP

負けるな! コロナ禍 今始まる! 持続可能な社会をめざして

新世紀JA研究会 課題別セミナー:SP

注目のテーマ

注目のテーマ

Z-GIS:SP

ウィズコロナ 命と暮らしと地域を守る農業新時代への挑戦

JA共済連:SP

注目のタグ

JAバンク:SP

コロナ対策に学ぶ

JA人づくり研究会:SP

本田防除

新世紀JA研究会:SP
topへ戻る