新潟県産「ル レクチエ」」の魅力発信「#新潟さんち」第3弾で2020年12月8日
ビジュアルコミュニケーション事業を手がけるアマナグループは、新潟県を代表する3つの食材、「新潟枝豆」「新潟米」「ル レクチエ」に関する情報発信や喫食機会の創出を、年間を通して行なうプロジェクト「#新潟さんち」を運営。最終回の第3弾は、冬に旬を迎える高級西洋なし「ル レクチエ」で、新潟産ならではの魅力を発信する。

同プロジェクトは、新潟県の代表的な滋味として知られる夏の食材「新潟枝豆」、秋の食材「新潟米」、また冬の食材としては「ル レクチエ」を通して、食に関心の高い首都圏の消費者に向けて新潟県産農産物の認知拡大をサポート。「#新潟さんち」と銘打ち、同グループのノウハウを活かし、それぞれの食材の喫食機会の創出や旬のプロモーションなど、年間を通して新潟県のブランディングを念頭に、メッセージ性やクリエイティブ面での統一感をもって効果的に情報発信している。
第3弾となる冬のプロモーションは、日本国内の流通の8割を占める新潟県産「ル レクチエ」に注目。「ル レクチエ」は、市場に出回る期間がわずか1か月と短く、希少性が高いことか贈答品に選ばれる高級フルーツ今回は、その貴重な喫食の機会として、パリを中心に活躍するパティシエ青木定治氏が展開する「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」と、地方と都市をつなぐ八百屋「旬八青果店」と連携する。
青木氏が考案したル レクチエの魅力を引き出すオリジナルスイーツを、12月4日〜31日の期間限定で「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の国内全店で販売。また、「旬八青果店」では、12月4日~1月12日まで東京都品川区の大崎広小路店とオンラインショップで「ルレクチエ」を販売する。
さらに、アマナグループ傘下の月刊誌「料理通信」の誌面とWEBサイト「TheCuisinePress」、その公式SNSで、「#新潟さんち」関連の情報も発信。「#新潟さんち」の総合ナビゲーターを務める料理家の遠藤千恵氏が今回、オリジナルスイーツを手がけた青木氏と共に、直接、産地を訪れ、「ルレクチエ」の生産環境など新潟県特有の魅力をレポートしている。
重要な記事
最新の記事
-
【特殊報】メロンにCABYV 県内で初めて確認 島根県2025年12月8日 -
【注意報】トマトの黄化葉巻病とタバココナジラミ 県下全域で多発 宮崎県2025年12月8日 -
スーパーの米価 2週連続の上昇 5kg4335円2025年12月8日 -
【人事異動】JA全農(2026年4月1日付)2025年12月8日 -
カーリング日本代表チームを「ニッポンの食」でサポート JA全農2025年12月8日 -
「JAファーマーズ津」5日にリニューアルオープン JA全農Aコープ2025年12月8日 -
JA秋田おばこと協業合意 管内で農業関連商品取り扱いへ コメリ2025年12月8日 -
JAグループによる起業家育成プログラム BLOOMコースの最終発表会開催 あぐラボ2025年12月8日 -
自社栽培の大阪いちご「はるかすまいる」 販売開始 近鉄百貨店2025年12月8日 -
プロ厳選の多彩な旬果「旬の味覚フルーツセット」新発売 アオキフルーツオンライン2025年12月8日 -
ALLYNAV AGと関東拠点を共同運営 農業DX支援を強化 マゼックス2025年12月8日 -
「常陸秋そばフェスティバル」スタンプラリー&謎解きイベント開催中 茨城県常陸太田市2025年12月8日 -
特別支援学校生徒による農産物・工芸品の販売会 熊谷の物流センターで開催 パルライン2025年12月8日 -
冬休み中の牛乳消費拡大を応援「冬のおいしいミルクコーヒー」全国のファミマで発売2025年12月8日 -
鳥インフル ベルギーからの家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2025年12月8日 -
太平洋戦争「開戦の日」を前に 平和の大切さ考える特別研修実施 コープ共済連2025年12月8日 -
施設園芸における電気設備 実証実験を開始 日東工業2025年12月8日 -
「第56回沼津農林まつり」14日に開催 静岡県沼津市2025年12月8日 -
「種子島生まれの安納やきいも」FOOD SHIFTセレクション2025で優秀賞 taneco2025年12月8日 -
「健康アクション宣言」で20万円「ほほえみ基金」贈呈式 パルシステム共済連2025年12月8日


































