2021年限定フレーバーは「ル レクチェ」チョコビール4種を数量限定発売2021年1月5日
神奈川県厚木市のクラフトビールメーカー、サンクトガーレンは1月8日、バレンタイン向けチョコレート風味のビールを4商品を発売。2021年の限定フレーバーとして、新潟県産の幻の洋梨“ル レクチェ”を使った「ル レクチェ チョコレートスタウト」を発売する。
発売から16年目となる「インペリアルチョコレートスタウト」をはじめ、生産量が少ないことから幻の洋梨と言われる"ル レクチェ"など4種類のフレーバーで一斉に発売。"チョコビール"といっても、お菓子のチョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの原料だけでチョコレート風味を引き出している。
通常のビールに使うベース麦芽は約85度で焙煎するが、チョコレートビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎。ベース麦芽が焦げる寸前で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がするため"チョコレート麦芽"と呼ばれており、ダークな色、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコのような苦さを引き出している。
2021年限定の「ル レクチェ チョコレートスタウト」は、生産が難しく、流通量が少ない幻の洋梨「ル レクチェ」を1回の醸造に350キロ使用。独特の甘い芳醇な香りを活かすため、2006年以来チョコビールシリーズに一貫して使ってきたアメリカンエール酵母ではなく、ベルジャンストロング酵母を採用。青りんごやプラムに例えられる香りが主張する酵母で、果実との相乗効果でフルーティーな味わいとなっている。330mlで500円(税別)。
また、マーマレードと同じ橙オレンジを使った「オレンジチョコレートスタウト」は、オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"をイメージしたビール。マーマレードの原料 、橙(だいだい)オレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。これをビールのもとになる麦汁に合わせて発酵させた。橙は、神奈川産を使用。オレンジの皮も実も丸ごと使用しているため、マーマレードのような柑橘の皮の苦味が後味に残る。
この他、濃厚で、飲むチョコレートケーキのような「インペリアルチョコレートスタウト」(330ml、600円)と、パティシエも使用するA級バニラを贅沢に使った「スイートバニラスタウト バレンタインラベル」(330ml、460円)をラインアップしている。
価格はいずれも税別。
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