人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
JA全中中央①PC
FMCプレバソンSP

外食市場規模は前年比マイナス528億円 外食市場調査6月度2021年8月3日

一覧へ

外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は8月2日、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象に実施した6月度の「外食市場調査」の結果を発表した。

6月の外食市場規模は、3圏域合計で1345億円で、前年同月比は-528億円。市場規模が3か月ぶりに再び前年比マイナスを記録した。新型コロナウイルスの影響がなかった2019年6月比では40.3%と5月(2019年比37.7%)よりは2.6pt改善した。6月の外食実施率は 49.3% (前月比増減 +3.4pt、前年比増減 -4.5pt)。また、外食頻度は 3.18回/月 (前月比増減 -0.23回、前年比増減 -0.14回)。外食単価は 2117円 (前月比増減 +189円、前年比増減 -457円)だった。

6月もエリア・時期により酒類の提供自粛が要請されていたが、食事主体業態・計(前年比81.3%、2019年比49.0%)に比べ、飲酒主体業態・計(同40.8%、同21.0%)では、引き続きより厳しい経営環境となっている。

業態別は、主要16業態では「ファストフード」「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」以外の14業態で市場規模が前年比マイナスで、特に「居酒屋」(前年比-227億円)はマイナス幅が大きくなっている。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る