神奈川県産幻のブランド牛「相州牛」レトルトカレーでCF挑戦中 中川食肉2021年8月18日
神奈川県南足柄市産の「相州牛」を卸販売する中川食肉株式会社(神奈川県小田原市)は、地元のブランド牛をより広く知ってもらうため「相州牛」を贅沢に使ったレトルトカレーをクラウドファンディングの「CAMPFIRE」で8月22日まで販売。コロナ禍で余剰在庫となった1700個のカレーのフードロス削減やフードバンクを通じたカレーの寄贈活動などにも挑戦している。
「相州牛」は、自然豊かな南足柄市の長崎牧場で厳選した生後2か月の仔牛を成牛になるまで一貫飼育で生産されている。旨みと香りを引き出す「オレイン酸」などを最大限に高めるため、独自研究の良質なえさや、地下100メートルから引き上げた天然水を使い、神奈川県内で唯一の放牧肥育によりストレスなく育てられている。「相州牛」は、一般的な牛よりも飼育コストや時間がかかりるため、月に十数頭ほどしか出荷できない希少なブランド牛。箱根の老舗旅館や都内の有名五つ星ホテルでも使われており、農林水産大臣賞を始め、横浜市場ミートフェア5年連続最優秀賞受賞 、「かながわブランド」や「南足柄ブランド」に認定されている。
コロナ禍で1700個の余剰在庫となった「相州牛ゴロゴロカレー」は、賞味期限が短いだけで通常のものと変わらず美味しく食べられる。より手頃な価格で提供し、フードロ対策としてクラウドファンディングに挑戦している。また、同社は「One for One. 〜あなたの1食が誰かの1食に〜 」というスローガンを掲げ、カレーを一つ食べるともう一つが寄贈されるというSDGsの活動にも取り組んでいる。寄付は、神奈川県西部地域を対象に、県内の食品メーカー、食品関連業者や農家などから食品を収集し、箱根町や小田原市の各地域の団体と連携して定期的に無料配布会を実施しているフードバンク「NPO法人 報徳食品支援センター」へ寄贈される。
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