花の日持ち認証制度「リレーフレッシュネス」取得 ブルーミー2021年9月7日
お花の定期便「ブルーミー(bloomee)」は、「日本フローラルマーケティング協会(JFMA)」の提案で始まった花きの日持ち品質管理に関する認証制度「リレーフレッシュネス流通部門」マークを取得した。
花を新鮮なまま、ポストへ届ける取り組み
「リレーフレッシュネス」は、農林水産省の補助事業「平成26年度国産花きイノベーション推進事業」の一環で、国と民間企業が一体となり花の品質向上を目指す取り組み。特に「日持ち向上」が重視されている。
国内の花の消費量は年々減少傾向にあり、農水省の調査報告書によると、購入の懸念の一つに「日持ちに関する不安」があり、重要な業界課題となっている。同社は花の日持ち向上をめざし、一部出荷拠点からは、産地から市場まで全ての流通過程で「リレーフレッシュネス」認証を取得した花の出荷も始めた。
「ブルーミー」は、会員数10万世帯を突破した日本初・最大規模の花のサブスクリプションサービス。現在、200店舗以上の提携生花店から、毎週季節の花をポストに届けており、プランは550円、880円、1980円の3種類。お届けの期間は毎週か隔週で選べる。
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