野菜からできたサステナブルなクランチチョコとチョコチップス発売 Oisix2022年2月7日
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地は2月3日、アップサイクル商品のみ販売するフードロス削減ブランド「Upcycle by Oisix」のプライベートブランド商品としてバレンタイン用に「ここも食べられるチョコクランチ くき&かわ」と「ここも食べられるチョコ なすヘタチョコがけ」の販売を開始した。
同社は、「Upcycle by Oisix」ブランドの開始に伴い、フードロス削減への取り組みの対象をプライベートブランド商品の製造委託先と原料仕入先の提携工場に拡げ、サプライチェーン全体でフードロス削減の取り組みを開始。地球と身体にやさしい、新しい食の楽しみ方を広げるフードロス解決型ブランドとして、畑や加工現場から出た廃棄食材を活用し、より環境負荷が低く、新たな価値を加えた自社オリジナルのアップサイクル商品を開発している。
ここも食べられるチョコクランチ くき&かわ
「ここも食べられるチョコクランチ くき&かわ」(734円・税込)は、これまで捨てられていたブロッコリーの茎とだいこんの皮をカリッと揚げ、チョコレートクランチに加工したサステナブルチョコレート。コーンフレークやシリアル等は使わず、具材はすべて野菜で、皮や茎の食感と程よい甘じょっぱさが癖になるクランチチョコに仕上がった。
ここも食べられるチョコ なすヘタチョコがけ
「ここも食べられるチョコ なすヘタチョコがけ」(626円・税込)は、人気の「ここも食べられるチップス なすのヘタ」にミルクチョコをコーティングした期間限定フレーバー。なすのヘタチップスのサクサク食感に、黒糖の風味とミルクチョコレートの甘さがマッチしている。
また、西武渋谷店パーキング館1階にあるメディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」では実店舗で販売。アップサイクルチョコを贈ることで、手軽に環境配慮型の商品を食生活に取り入れられる取り組みを加速していく。
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