人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCプレバソンPC
FMCプレバソンSP

「食べたことない」が8割 果物の王様「ドリアン」の国内消費調査 かをり果樹園2022年2月9日

一覧へ

マレーシアに自社農園を持ち、日本を中心にドリアンと関連商品を開発、販売するかをり果樹園は、"果物の王様"といわれるドリアンの国内消費の実態を調査。その結果、約8割がドリアン関連商品を食べたことがないと答え、ドリアンは日本の食文化に浸透していないことが分かった。

果物の王様「ドリアン」果物の王様「ドリアン」

「ドリアンの国内消費に関する調査」は、Instagram上で行われ、有効回答数は794件。調査では、ドリアン消費の有無を聞いたところ、1位は「食べたことがない」で、約8割が回答。2位の「1度食べたことがある」と回答した人も約2割で、ドリアンは日本の食文化に浸透していないことが分かった。

「ドリアンやドリアン商品を食べたことがない理由」を聞くと、1位は「ドリアンやドリアン商品を見たことがない」で、約過半数が回答。続いて、2位が「匂いが強くて美味しくなさそう」だった。調査結果から、ドリアンやドリアン関連商品が市場に出回っていないこと、入手方法が不明であることが明らかになった。一方、「食わず嫌いかもしれない」と答えた人が約2割存在することから、ドリアンの消費に対して少なからず関心がある生活者が存在することも分かった。

さらに、ドリアンに対してのイメージについて聞いたところ、1位は「強烈な匂いがする」と約6割が回答。続いて、2位の「海外では人気がある」(16%)と3位の「果物の王様と呼ばれる高級フルーツ」(12%)は拮抗する結果となった。

かをり果樹園は、ドリアンの強烈な匂いが気になる人にも楽しめるようドリアンアイスクリームを開発し販売。マレーシア産最高級品種「猫山王」のみを使った超濃厚ドリアンアイスクリームで、食べやすく上品な味わいに仕上げた。ココナッツミルク風味とキャラメルアーモンド風味の2種類がある。

ドリアンアイスクリームドリアンアイスクリーム

重要な記事

240425バサグラン・エアーCP_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る