花きの「ホームユース」需要拡大へ 卸売サービス「フラワースミスマーケット」オープン2023年1月11日
株式会社frantoliveは、花き産業の新たなトレンドであるホームユースの需要拡大を目指す生花・ドライフラワーの卸売サービス「Flower Smith Market(フラワースミスマーケット)」を1月中旬にオープンする。
花き産業は冠婚葬祭用の消費から、一般家庭用の消費へと花の需要が徐々にシフト。同社は、花き産業の変化に対応するため、「フラワースミスマーケット」の提供を始める。
フラワースミスマーケットは、一般家庭向けの花材をオンラインで仕入れられる仲卸販売サイト。これまで仕入れに困っていた小規模な生花店や個人事業主でも本格的な仕入れが手軽にできるように設計されており、生産者から小売店または消費者を直接つなぐ架け橋として、今後様々なサービスを追加していく。
フラワースミスマーケットの概要
フラワースミスマーケットでは、冠婚葬祭のイベントで使われる大きな花ではなく、小ぶりで低価格な花材を取り扱っており、商品数は生花400種類以上と、ドライフラワー300種類以上の商品数を取り扱うことで、少量多品種を求める生花店のニーズに応える。生産者や種苗会社に必要な情報を提供するなど密に連携をとり、花の生産から携わることで「一般家庭向けとして最適な品質・サイズ・価格」の花を提供する。また、全ての花を小ロットの5本から購入でき、一度にたくさん仕入れる場合も、本数に応じて割引価格で購入できるボリュームディスカウントがある。
このほか、生花のように柔らかい質感で、一本でも飾れる美しい形と、時間の経過とともに変化する花姿が楽しめるオリジナル商品の「高級ドライフラワー」も提供する。
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