買い物難民 高齢者の免疫ケアをサポート キリンビバレッジと全国展開 とくし丸2023年9月27日
オイシックス・ラ・大地の連結子会社で「移動スーパーとくし丸」を展開する株式会社とくし丸は、キリンビバレッジと協業し、とくし丸を通じて、「キリン おいしい免疫ケア」を全国で展開。10月1日から「キリン おいしい免疫ケア」約7万本を500台以上のとくし丸移動販売車で無料配布する、大規模サンプリングを実施する。
「おいしい免疫ケア」配布の様子
とくし丸は、買い物難民の高齢者を中心に、食品や日用品を販売する移動スーパー事業を全国で展開しており、141社のスーパーと提携し、1147台稼働している。(8月時点)
今回の取り組みは、80歳前後を中心とする利用者に、販売員が商品の特長を直接伝えた上で、サンプリングできる「移動スーパーとくし丸」ならではの仕組みにキリンビバレッジが共感。とくし丸も利用者の日ごろの健康管理をサポートできる点に共感した。
移動スーパーとくし丸
とくし丸は2021年6月に、キリンビバレッジと協業し、四国エリアで「プラズマ乳酸菌」入り飲料のサンプリングを開始。徐々に規模を広げ、今年6月には中国・四国・九州・沖縄エリアまで拡大し、「とくし丸」の利用者へ"免疫ケア習慣"を提案してきた。その中で、「小容量で毎日続けやすい」「ヨーグルトテイストが飲みやすい」など評価が高かったことから、体調変化に気を遣いたい季節の変わり目の10月から協業の規模を全国に拡大。両社は「プラズマ乳酸菌」入り飲料を通じて、全国の買い物難民が健康で元気に生活できる社会の実現をめざす。
とくし丸で無料配布する「キリン おいしい免疫ケア」
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