外食市場調査10月度市場規模は2948億円コロナ禍以降で最も回復2024年12月2日
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象に2024年10月度の「外食市場調査」を実施。外食市場規模は2948億円で2019年(コロナ禍前比)は93.9%となり、コロナ禍以降では最も回復した。
10月の外食市場規模は、3圏域合計2948億円で、前年同月比は+180億円。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は93.9%で、前月の同90.9%を上回った。2019年比の改善は3か月連続で、コロナ禍以降では最も回復した。
外食頻度が2019年比94.6%(前月同90.0%)と回復し、外食単価の伸び(2019年比113.6%)と相まって市場規模の回復につながった。市場規模の食事主体業態・計は19年比100.4%(前月同97.3%)、飲酒主体業態・計は同80.3%(同78.0%)、軽食主体業態・計は同102.1%(同98.8%)で、軽食主体業態・計がコロナ禍前実績を上回ったのは初。
主要16業態については、14業態で市場規模が前年を上回り、2019年比では「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」(117.3%)、「アジアン料理店」(110.1%)等、9業態がコロナ禍前を上回る市場規模だった。主要16業態中過半数がコロナ禍前市場規模を上回ったのも初めて。
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