コラム

「正義派の農政論」

一覧に戻る

【森島 賢】
TPP反対の運動は、これからが本番だ

 野田佳彦首相は、昨日、オバマ大統領と会談し、TPPへの「参加に向けて関係国との協議に入る」ことを伝えた。大統領は、この決定を歓迎し、協力を確約したという。大統領は、高いレベルの合意に向けて、準備をする必要がある、とも話したという。首相に、その覚悟があるか、念を押したのである。協議は、すでに始まった。
 これまで先頭に立って、慎重論を唱えていた山田正彦前農水相は、首相は参加を表明したのではない、といっている。そうした解釈もあるが、参加へ向けて大きく舵を切ったことは確かである。
 前農水相がいうように、TPP参加反対の運動は、敗北して終わったわけではない。各国の多様な農業の共存、という、これまで歴代の政府が唱えてきた食糧主権の主張を貫き、内政干渉を拒否して国家主権を守る運動は、敗北して終わることはできない。
 これから始まる、TPP参加のための事前協議の中で、TPPが日本の食と健康を破壊し、さらに、長い歴史の中で、先人たちが築き上げた、国民皆保健制度などの、国内の諸制度を崩壊させる、つまり、国の形を変える協定であることを、明らかにして、首相にTPP参加を断念させねばならない。
 参加各国の事前協議が終わり、日本の参加が承認されるまでに、半年ほどかかるという。その間に、日本は多大な犠牲を要求されるだろう。その後、日本が参加を承認されたとし、多くの譲歩を重ねて、協定に調印したとしても、国会で批准しなければいい。
 これから息の長い反対運動が始まる。そして運動の力量が厳しく試される。

 首相は、一昨日の「TPP交渉参加に向けて関係国との協議に入る」とした記者会見の中で、「美しい農村・・・は断固として守り抜き・・・」といった。
 だが、それは出来ない。それどころか、TPPに参加すれば、農村は荒廃する。そのことをTPP推進派に認識させることが、今後のTPP反対運動の中心に据えられるだろう。そうして、TPP参加を止めさせねばならない。

 TPP推進の中枢部は、経団連などの一部の財界にある。だから、首相の決定を、いち早く支持した。彼らは、アメリカのアジア戦略に加担し、アメリカの外圧を利用して、目先の、しかも幻の利益を追求するために、国益を犠牲にしてTPPに参加したいと考えている。外交は、いつも、このように内政の延長線の上にある。
 推進派の一部の政治家は財界の代弁者だし、多くのマスコミは、財界に操られているに過ぎない。

 こうした横暴な財界に対抗するのは、これまでは労組だった。だが、いまは、労組は財界側に立って、TPP推進派になっている。
 そうした労組に代わったのが、農協である。また、インターネットでTPP反対を表明している人たちである。
 農協などが、10月26日と11月8日に、東京をはじめ全国の各地で行ったTPP反対の大集会は、こうした状況の中で行われた。そして、TPP推進派に深刻な危機感を持たせた。

 その結果、国会では、野党議員だけでなく、多くの与党議員もTPP慎重派に名を連ねた。また、それまでTPP反対の運動を黙殺してきたマスコミが、反対の大集会を取り上げて報道するようになった。
 これは、日本の社会史上、特筆すべきことである。つまり、NPOの農協とインターネットが社会を動かしたのである。そして、民主主義を取り戻した。

 TPP反対の運動は、今後も激しく、そして長く続く。財界は、今後も政府に圧力をかけるだけでなく、第3の権力といわれるマスコミを操って、つまり、「財界の意に添わないTPP反対の報道をすれば、広告を出さないぞ」という圧力をかけ続けるだろう。
 広告収入に経営を大きく依存しているマスコミは、こうした脅しに屈服するだろう。
 ついでに言っておこう。マスコミは、農業や医療や教育と同じように、市場原理に曝して利益を追求させてはならない、というのが筆者の考えである。

 先日のTPP反対の大集会は、それによって、一部の財界の圧力をはねのけられることを示した。
 だから、首相は、TPP参加とは言えず、協議に参加などと、回りくどく言うしかなかったのである。これは、反対運動の大きな成果である。
 このことは、日本の社会史上の大きな出来事である。つまり、従来のように、労組が、財界との緊張関係の中で歴史を動かす原動力になる、という歴史の首座から降り、それに代わって、農協などのNPOとネットが歴史を動かす首座に代わった、ということである。

 TPP反対の運動は、今後も長く続くだろうし、続けねばならない。それは、現在を農業者として生き、また、農業に関わって生きる者に与えられた歴史的な責務である。運動の目的は、必ず達成できるだろう。

 

(前回 TPP問題で農協に悪態をついた元内閣官房長官

(前々回 TPP問題で自ら暴露した経産相の農業オンチ

(「正義派の農政論」に対するご意見・ご感想をお寄せください。コチラのお問い合わせフォームより、お願いいたします。)

(2011.11.14)