新製品

新製品

一覧に戻る

【農研機構、JA全農】
クッキングトマトの新品種「すずこま」 来秋から一般発売  農研機構・JA全農

 農研機構とJA全農は10月7日、クッキングトマトの新品種「すずこま」を発表した。同品種は植物工場などで利用される低段密植・養液栽培用の初の品種で、来秋からの一般発売をめざす。

◆加工用トマトの安定供給に貢献

agur1110130101.jpg トマトの低段密植・養液栽培は1970年代ごろから日本で独自に研究されてきた栽培方法。高設ベンチで苗を通常の2〜4倍ほど密集させて栽培し、低段の果実のみを年3〜4回収穫する方法で、従来の多段栽培に比べて作業の単純化、低コスト化、収量増などが実現できる。すでに一部では実用化されているが、主に従来の大玉トマト品種が用いられており、専用品種はなかった。
 また、日本でのトマトの消費は生食用がほとんどなため、加熱用には輸入の缶詰などが用いられてており、国産の加熱用優良品種が求められていた。
 これらの課題をうけて、農研機構とJA全農は2007年より低段密植・養液栽培用のクッキングトマトの共同研究を始め、このたび「すずこま」を育成した。

(写真)
果実をつけた「すずこま」

agur1110130102.gif◆露地・ハウス栽培にも対応

 「すずこま」は、果実が30〜40gと小さいため密植に最適で、1株あたり40個以上の果実をつけるので大幅に収量を増やせる。
 また、自然に伸長が止まる「心止まり性」があるので手間のかかる芽かき作業が必要なく、果実の柄に節がない「ジョイントレス性」があるのでハサミを使わずにヘタなし収穫ができるなど、管理や作業の省力化が可能だ。
 従来品に比べ色素リコペンの含有量が多いため濃い赤色となるが、糖度は低いので加熱調理に適している。
 低段密植・養液栽培の専用品種として開発されたが、従来の露地やハウスでの栽培にも対応しており、JA全農では「すでにジュース用トマトなどを露地栽培している生産者にも使ってもらいたい」(営農・技術センター)と、加工用トマトの生産拡大へ期待を寄せる。
 種子の一般販売は来秋の予定だが、JA全農では営農・技術センターと千葉大が共同で研究している「一段密集・養液栽培」の技術と組み合わせて普及させたい考えだ。


(関連記事)

トマトの太陽光利用型植物工場の実験施設完成  三菱グループ、千葉大学(2011.06.21)

(株)サラダクラブ―急伸する「カット野菜」市場(2010.12.03)

カゴメのトマトジュース  真っ赤なトマトで「自然を、おいしく、楽しく。」(2010.08.18)

ページトップ