農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

農作業事故防止のモデル地域を募集  日本農業機械化協会

 日本農業機械化協会は7月20日から農作業事故防止活動を推進するモデル地域の募集を始めた。募集は8月19日まで。

昨年発行した「防ごう!農作業事故 地域活動マニュアル」 農作業の死亡事故件数は過去10年間ほぼ横ばいの380410件で推移している。
 同会ではなかなか減らない死亡事故を減少させようと、平成21年度から防止活動に取り組むモデル地域を募集し、これまでJAえちご上越、JA山梨中央会、JA壱岐市、JA菊地など全国8地域を選定してきた。モデル地域の活動は、昨年発行した「防ごう!農作業事故 地域活動マニュアル」でも紹介し、幅広く全国に向けた広報活動を行っている。
 今年度、モデル地域として募集するのは10地域。モデル地域に選定されれば、農作業事故防止の地域リーダー育成のための研修会への参加や、現地への専門家の派遣と啓発活動などへの支援、助成金の交付などが受けられる。また、その地域の活動内容などについては、「地域活動マニュアル」の改訂版などで紹介していく予定。
 同会では、「地域によって、作物や営農の形態は大きく異なる。さまざまな地域の事故防止活動を紹介することで、農業者のいのちを守りたい」と、全国からの応募を呼び掛けている。
 募集は8月19日まで。詳しくは日本農業機械化協会ホームページで。


(関連記事)

震災復興で農機の果たす役割は大きい  日本農業機械化協会(2011.05.30)

前年比34人増の408件 高齢者、女性の事故率高まる  平成21年の農作業死亡事故(2011.05.09)

JAで農作業事故防止年間プログラムの策定を  JA全中(2010.12.03)

(2011.07.21)