農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

現副会長の遠藤氏が次期会長に  JA全青協

 JA全青協は3月14日、東京・大手町のJAビルで臨時総会を開き、次期正副会長の選挙を行った。
 選挙の結果、次期会長は現副会長でJA福島県青年連盟委員長の遠藤友彦氏に決まった。

次期会長となった遠藤氏(写真・左)と次期副会長の山下氏 臨時総会の開催は、2月14日に開かれた第58回JA全国青年大会で次期会長に遠藤さんと現監事の尾関幸二氏(愛知)の2名が立候補したことを受けてのこと。
 全国の青年組織役員の投票結果では、立候補2者同数となったため、規約に従いくじでの決定となった。
 遠藤氏は「TPPなど置かれている状況は厳しいが自分たちが組織として現状を共有し、発信できれば日本の農業が変わっていくと思う。いま何が(組織に)足りないのかなど現状を知った上で議論していかなければいけない」などと語った。
 次期副会長には立候補者の山下秀俊氏(長崎)に決まった。新正副会長の就任は5月23日の通常総会終了後となる。

(写真)
次期会長となった遠藤氏(写真・左)と次期副会長の山下氏


(関連記事)
青年の主張は栗原悠次さん(JAふくおか八女)、活動実績発表はJA遠州中央  第58回JA全国青年大会 (2012.02.16)

風評被害払拭へ 県内活動を強化  福島県JA青年連盟 (2012.02.15)

「ポリシーブック」はわれらの最強の活動ツール  十勝地区農協青年部協議会の実践 (2012.02.14)

(2012.03.15)