農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

次代につなぐ組織めざして フレッシュミズ全国集会

 JA全国女性組織協議会は第16回JA女性組織フレッシュミズ全国集会を11月21〜22日、都内で開いた。
 集会には全国のフレッシュミズメンバー約70人が集い、交流を深めるとともに、今後のフレッシュミズ組織の発展に向けて考える場となった。

全国から70人のフレミズメンバーが参加 現在、組織協議中である25年度からのJA女性組織次期3カ年計画では、次代につなぐ組織をめざすため、フレッシュミズ活動の促進に重点を置いている。新3カ年計画のスタートを前にして、集会のテーマは「主役(ヒロイン)になろうフレッシュミズ〜そのフレッシュミズってなぁに?〜」。集会の実行委員長を務めたJA鳥取中央の山田繭子さんは「昨年度までのテーマはメンバーの加入促進だったが、今回は自分が所属しているJA女性部の中のフレッシュミズについて改めて考えるテーマとなっている。活動内容を自らが考えるフレッシュミズは誰もが主役になれるチャンスがある。フレッシュミズとは今の自分にとってどんな存在なのか、未来のフレッシュミズに何を残すことができるのかを一緒に考えていきたい」と述べた。
 JA全中の伊藤澄一常務はあいさつのなかで「第26回JA全国大会決議に引き続き『女性パワーの発揮』を明記できたのは女性の皆さんの凛とした意見が反映されたためだと思っている。地域の活動やJAの活動にも参加し一緒に取り組んでいただけたら」と今後の活動に期待を込めた。

◆「フレミズの主張」最優秀賞はJA菊池の西本美貴さん

「フレッシュミズの主張」最優秀賞の西本さんの発表 1日目には平成24年度「フレッシュミズの主張」全国コンクールの入賞者3人が発表した(内容は別掲)。
 今回から審査基準でもっとも評価に比重が置かれたのが「地域との関わり・貢献」。そのなかで最優秀賞に輝いたのはJA菊池フレッシュミズ大津支部(熊本県)・西本美貴さんの「フレッシュミズで私も元気、地域も元気」(体調不良により欠席のため音声による発表)。
 優秀賞にはJA香川県大内女性部フレッシュミズ部会(香川県)・西森浩美さんの「広がれ!フレミズの輪」とJA尾鈴女性部フレッシュミズ(宮崎県)・江藤亜子さんの「仲間と共に一歩ずつ前進!輝く女性をめざして」が選ばれた。
 また、1日目はグループ討議を行ってテーマについて話し合い、2日目には討議内容の発表と全体討議を行った。

(写真)
上:全国から70人のフレミズメンバーが参加
下:「フレッシュミズの主張」最優秀賞の西本さんの発表


「フレッシュミズで私も元気、地域も元気」
JA菊池フレッシュミズ大津支部・西本美貴さん

 現在、大津支部の会長を務める西本さんは28歳のときガンを発症し身体に障害が残った。フレッシュミズ活動をあきらめかけたとき、仲間から掛けられた言葉が活動への参加を続ける気持ちにさせてくれた。フレッシュミズ活動で落ち込んでいた気持ちが晴れ、現在は「活動が楽しくて楽しくてしょうがないのです」。
 フレッシュミズ活動は遊びの場としてだけでなく、地域の幅広い世代との積極的な交流によって学びの場となっている。これからは活動を通してもっと子どもたちと高齢者の「交流をつなぐ架け橋になれば」。

「広がれ!フレミズの輪」
JA香川県大内女性部フレッシュミズ部会・西森浩美さん

 昨年、中四国地区JA女性組織フレッシュミズ交流会の運営に携わったことが自らの成長につながったと実感している。苦労を乗り越えて大成功できた陰には仲間のありがたさを痛感した。
 また県全体のフレミズ組織活性化のために結成された「すまいりぃ」のメンバーとしても参加。フレミズ組織のない地域のメンバーの参加にもつながっている。「今の力強い女性部のお母さん達をめざして自分らしく輝いていきたい」。


「仲間と共に一歩ずつ前進!輝く女性をめざして」
JA尾鈴女性部フレッシュミズ・江藤亜子さん

 フレッシュミズ活動に積極的に取り組むきっかけとなったのは「フレッシュミズのつどい」に参加したこと。キラキラ輝いている女性の姿に刺激を受けた。
 その矢先、口蹄疫が発生、繁殖牛を営む江藤さんも多くの被害を受けた。「若い私たちが立ち上がらなければ」と再建を決意。フレミズ活動もできない日が続くなか「こんな時こそフレッシュミズを盛り上げたい」と自らリーダーに。地元の農業祭でよさこいソーランを披露するなど地域に元気をアピール。少しずつJAや地域のなかで活動は認められ、活動の幅もメンバーの輪も広がっている。

◇  ◇

 優良賞は次の通り(敬称略)。
「明るい未来へ!〜仲間とともに家族と共に〜」 JAいしのまき女性部矢本地区フレッシュミズ部会(宮城県)・平綾子
「後継者育成とフレッシュ部」 JA鷹巣町女性部フレッシュ部会(秋田県)・九島由美
「フレッシュミズの仲間とともに」 JA伊達みらいフレッシュミズ部会(福島県)・渋谷陽子
「何事もプラス思考で生きる」 JA紀州中央フレッシュミズ(和歌山県)・玉置純子
「発信!フレミズからつなぐ地域の絆」 JAえひめ南女性部フレッシュミズ三間町支所(愛媛県)・関美幸
「まずは一歩一歩…。」 JA南国市女性部日章フレッシュミズ部会(高知県)・都築文子
「届けたい想い」 JA壱岐市女性部フレッシュミズ(長崎県)・中辻さやか

 


(関連記事)
JA女性役員は969人に  女性のJA経営参画状況 (2012.11.12)

JA全国女性協の次期3カ年計画のテーマは「JA女性 心ひとつに 今をつむぎ 次代へつなごう!」 (2012.11.02)

「女性総代」学ぶパンフ発行  JA全中 (2012.10.12)

(2012.11.22)