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ホクレンのニュースレターが新米特集号 「ゆめぴりか」売込み中心に

 ホクレン農協連合会は、ニュースレター「北のごはん倶楽部」13号を10月下旬、発刊した。

ホクレンのニュースレターが新米特集号 「ゆめぴりか」売込み中心に 新米特集号として生産現場、品質管理、販売の3つの側面から情報を発信している。その一部分を紹介する。
 昨年と一昨年には食味ランキングで「ゆめぴりか」と「ななつぼし」が特A評価を得て北海道産米は日本の米どころを目指すまでになった。
 昨年から本格的に全国デビューした「ゆめぴりか」は予想外の売れ行きで道外では今年8月にほぼ販売終了となり、作付面積を17%増やした。21年産を振り返ると約2900haだったが、24年産は1万1300haと急伸した。
 道内の米消費量に占める北海道米の割合は82%と高い。これを弾みに道外でも認知度を高めることが課題となり、昨年に引き続いて今年も大都市圏でCM
放映をしている。
 認知度は東京都が63%、愛知県が47%、大阪府が44%。


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