農政 ニュース詳細

2014.10.17 
ベストパートナー賞に中島宗昭・陽子さん一覧へ

 全国女性農業経営者会議、農山漁村女性・生活活動支援協会は平成26年度のベストパートナー賞の受賞者を発表した。

 この賞は農山漁村で対等なパートナーとして男女ともに活躍している夫婦を表彰するもの。
 今年は福岡県三潴郡で養豚、水稲などの複合経営を行っている中島宗昭、陽子さん夫妻が選ばれた。両親が農家だった宗昭さんと、東京や福岡でOLをしていた陽子さんは、結婚後、従来の米麦・い草に養豚を加えた複合経営へ規模拡大した。福岡県での家族経営協定締結農家第1号となったり、認定農業者の申請も同時に行うなど、互いに協力し合いながら地域の農業・農家の発展に貢献していることなどが評価された。
 授賞式は10月28日、千葉・成田で行われる平成26年度全国女性農業経営者会議第19回全国のつどいinちばの中で行われる。このイベントでは表彰式のほか、農業ジャーナリスト青山浩子氏の講演会や、千葉県内の女性農業者などをパネラーに迎えて「将来の農業を考える」をテーマにしたパネルディスカッションも行う。


【イベント概要】
「平成26年度全国女性農業経営者会議第19回全国のつどいinちば」
○日時:10月28日(火)、29日(水)
○会場:ホテル日航成田(千葉県成田市)
○イベントについての申し込み・問い合わせは、同会議実行委員会(Eメール、TEL:03-5777-5383)まで。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ