需要好調で売上堅調 外食産業市場動向調査10月度 日本フードサービス協会2024年11月26日
日本フードサービス協会は11月25日、協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査の2024年10月度の集計結果を発表した。
10月は、前年に比べ日曜日が少ない曜日回りとなり、業態によっては客数などに影響が出た。各種販促キャンペーンの堅調に加え、まだ気温の高い日があり、依然夏向けの商品も堅調であったことや、また月間の訪日外客数が過去最高を記録したことなどから、外食全体の売上は前年比106.1%。依然としてコメをはじめ原材料費の高騰も続いており、経営の圧迫要因となっている。
業態別はファストフード(FF)は、前年対比の売上106.6%。「洋風」は期間限定の季節メニューや、ゲーム業界とのコラボ企画が好評で、売上は104.3%となった。「和風」は、CMによる訴求や値引きキャンペーンで集客し、売上112.2%。「麺類」は郊外ロードサイド店舗の拡充や、高温傾向により冷たいメニューが堅調。観光地での訪日外客の賑わいもあり、売上は112.1%となった。
「持ち帰り米飯/回転寿司」は、休日数が少なかったことなどによる客数減もあったが、売上は100.4%。「その他」は「アイスクリーム」「ドーナツ」がハロウィーンのキャンペーンで売上を伸ばし、前年比106.6%となった。
ファミリーレストラン業態(FR)の全体売上は105.7%。「洋風」は、月初及び月末の悪天候がやや影響したところもあったが、クーポンや期間限定のデザートなどの好評もあり、売上は106.7%。「和風」は、高温で鍋メニューが振るわなかったものの、秋メニューのフェアが奏功したことなどから、売上106.5%となった。
「中華」は特産食材のキャンペーンが奏功し、創業記念クーポンにより集客したところがあり、売上103.8%。「焼き肉」は、休日が一日少ないことの影響で、客数に影響があったものの、価格改定とキャンペーンの効果により、売上102.7%となった。
パブ・居酒屋業態は、ビジネス街立地の店での休前日の好調に加え、インバウンドの集客が増え、売上堅調。高温傾向により日本酒の熱燗などは振るわなかったが、ビールの売れ行きが堅調で、売上104.6%となった。
ディナーレストラン業態は、休日が少ないことなどで客数に影響があったところが一部あったが、インバウンド需要の好調が続き、売上101.3%となった。
喫茶業態は、10月に入っても続く高温傾向により、冷たい飲み物が好調、テラス席の需要もあり、前年比107.6%となった。
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