オフィスユニフォームに「漆黒」の新提案 JAにもファッション性でアピール サーヴォ2025年7月8日
総合ユニフォームメーカーのサーヴォ(東京、植田文裕社長)は、7月展でレディスのオフィスユニフォーム「GROW(グロウ)」秋冬物として、「漆黒」シリーズを新たに提案した。従来のポリエステル100%では難しかった深い“黒”を実現し、従来から取引のあるJAに対しても、ファッション性を高めたオフィスユニフォームとしてアピールする。ペア企画としてメンズも展開する。
「GROW」の漆黒シリーズ
コロナ禍を経て、オフィスユニフォームの需要にも変化が見られる。耐久性やストレッチ性といった機能性や快適な着心地に加え、コーディネートによるファッション性も「モチベーションの向上につながる」。特にフォーマル色が強いブラックはニーズが高いが、ポリエステル100%では染色に課題があり、深みを出すのが難しかった。
「漆黒」シリーズは、東レの高機能ストレッチ素材「Lightfix(ライトフィックス)」を使用し、黒の深さにこだわってウールのような風合いに仕上げた。軽量で縦横に伸びるストレッチ性を備え、快適な着心地を実現。静電糸を入れてホコリも付きにくい。メンズでもスーツを提案する。
すべてのボトムに"すごラクウエスト"を採用
オフィス用として、多くの機能性を備える。ジャケットやベストの胸ポケットはネームプレートを取り付けられるサイズで、左右の内ポケットにはIDカードやメモを収納でき、ペン差しポケットも装備。左腰にはA4用紙が二つ折りで入る内ポケット、右腰にはメッシュ素材の内ポケットがある。チェンジポケットはスマホを収納できるサイズで、ジャケット内側にはインカムコードを通せるループも備えている。
デザイン面では、ヒップへの圧迫感を軽減するサイドベンツ、ウエストが10cm伸びる"すごラクウエスト"で動きやすさを確保。ジャケットはテーラード(本体価格2万8000円)とノーカラー(2万5000円)を用意。ボトムはAラインスカート(1万6000円)、タイトスカート(1万5000円)、タック入りテーパードパンツ(1万8000円)を展開。ベスト(1万7000円)のほか、インナーにはブラウスに加え、Tシャツやカットソー(いずれもポリエステル100%)も提案し、着回しの幅を大きく広げている。
「GROW」には、「プラチナ・ストライプ」シリーズも加わる。黒にブロンズ、紺にブルーの繊細なストライプを配したデザインで、素材にはポリエステルとキュプラの複合素材「マニフィーレ」(東レ)を採用。ストレッチ性やイージーケア性に優れた"進化系ニット"で、美しい仕立て映えと梳毛(そもう)のような表情が特徴だ。
スカートはAライン(1万6500円)、タイト(1万5500円)に加え、スカートのように見えるキュロット「スカパン」(1万9000円)も用意。タック入りテーパードパンツ(1万9500円)もあり、すべてのボトムに"すごラクウエスト"を採用している。ジャケット(2万8500円)はテーラードタイプで、ベスト(1万7500円)も展開。「漆黒」シリーズ同様、インナーも多彩に提案し、着回しの幅を広げている。
カタログ販売に加え、レンタルにも力を入れており、コスト低減につながる提案としてアピールしている。
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